■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
何の写真・・・・
何の写真??

H240701ホタル
 昨日、ご近所のYさんのお宅に届け物を持って行ったら、”自然を守る会”の『見山崖のホタルを見に来ませんか』との回覧を頂きました。

と云うことで、かたかごから車で5分ほどの田圃脇で行われる夜8時からのホタルの見学会に参加してきました。
そこでホタルの写真を撮ったのですが、(私のバカちょんカメラでは)ごらんの通り ”の漆黒の暗闇”。
でも、多少老眼気味とはいえカメラより遙かに光学性能の優れた”肉眼”で闇の中をスーと動き回る光の乱舞を充分楽しむことが出来ました。 そして爽やかに田圃を吹き渡る夜風を肌に受けながら聞くカエルの合唱、とても気持ちの良い一時を味わうことが出来ました。
(この爽やかな夜風とカエルの合唱をインターネットでお伝え出来ないのが残念、アッ、ホタルの光もでした・・・・)


未分類 | 16:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒広域農道・・・
今日は天気予報では確か雨だったはず・・・でしたがとても良い天気、梅雨の合間の様です。
甲斐駒広域農道の大坊近くで、南アルプスを撮りました。
H240620甲斐駒広域農道
かたかごがある眞原桜並木はこの甲斐駒広域農道につながっています。
この道は”農道”と称していますが、片側1車線の立派な道路、このような素晴らしい景色の気持ちよく飛ばすことが出来るので(無論、制限速度内で・・・・・)、実質は観光道路かと思います。 時折軽トラが走っているのがちょっと農道らしいところですね。


未分類 | 23:50:42 | Trackback(0) | Comments(0)
南高梅
昨晩電話機をふっと見たら、かたかごのお得意様で南アルプス市で果樹園をされているNさんからFAXが入っていました。 文面は”梅が色づいて来て、今が採り頃だよ・・・・”。 
Nさんは、かたかご(我が家)では大量の梅干しを消費するのを知っていて、例年、自家の梅を”好きなだけ持って行って良いよ”と云ってくれるとても親切な方です。
H240628南高梅
ご厚意に甘え、(何時にもなく)今朝は早起きして梅採りに出かけ、見事な南高梅を段ボールいっぱい採らせて頂きました。  枝もたわわに実がなっていると、何て云いましょうか、狩猟本能を刺激されるのでしょうか、兎に角夢中になって収穫に励んでしまいます。  イヤー楽しかったです。
さて段ボールいっぱいの梅を持ち帰りました。
さて、私はNさんの梅の木から梅の実を採って持ち帰るだけ、後は女房殿、梅干しを宜しく・・・・・。




未分類 | 23:22:48 | Trackback(0) | Comments(0)
盆栽育ちのニレケヤキ・・・・
H240604ニレケヤキ
今年造ったベランダの前のニレケヤキの木今年でやっと3~4m程になりました。
実はこのニレケヤキ、我が家を建築中に横浜からここ武川に来る途中の相模湖の植木屋さんで盆栽として売られていたものです。その時10cm程だった木が(大地に植えたら)ここまで大きくなりました。
”もっと大きくなってベランダ前に涼やかな木陰を造ってね” と毎日水をあげていますが、よく考えるとその時まで私は長生き出来るのでしょうか?? ちょっと無理かな。

身近な植物 | 16:37:08 | Trackback(0) | Comments(0)
(大)工事・・・??
H240621暗渠パイプ
台風4号、ここ武川町では風の被害はそれ程ではなかったのですが、雨は強く、雨樋の落とし口に近い駐車場の細石が流れてしまう被害が有りました。
その場所は何時も水はけが悪い箇所なので何か手は??と考えた末、ホームセンターから暗渠用の編み目ホースを買ってそこに埋めることにしました。
慣れている人には大したことが無いのでしょうが、素人にとっては頭を捻りながらの大工事、折角やったのに車の重みで潰れてしまうんじゃないかとか心配しつつも 、これで水はけが良くなるだろう、と期待しています。
上手くいったらお慰み、と云った心持ちです。

未分類 | 23:18:15 | Trackback(0) | Comments(0)
栗の花
お隣Mさんの栗の木林の栗の木に今年も花が咲きました。
H240620栗の花
栗の花、風媒花なので、決して華やかではありませんが、この新緑の中、林が盛り上がっているようで見事です。
この花が栗の実(美味しいですよね)を作るのですから、この花が豊さを象徴している様な気がしてしまいます。こんな風に感じるのも私共、やはり農耕民族の末裔だからなのでしょうか。

未分類 | 23:30:23 | Trackback(0) | Comments(0)
梅花うつぎが花を咲かせました。
メタセコイアの木陰で梅花うつぎが数輪の花を咲かせてました。
H240617梅花うつぎ
この花を見てホッとしました。
実はこの梅花うつぎ、どうも鹿の好物の様で、ひと月ほど前、新芽を食べられ、枝を折られて無惨な姿になってしまいました。
”折角ここまで大きくなったのに、もうダメかな・・・・”とかなり落ち込んだのですが、この数輪の清々しい花を見てホッとしたのが正直なところです。


未分類 | 00:32:18 | Trackback(0) | Comments(0)
台風4号
台風4号、昨日のTVニュースではまっすぐ山梨に来そうな天気図だったのでちょっと緊張していたのですが、かなり強い雨だったものの、風は覚悟していたほどではなく、また昨晩寝る前にはほとんど収まっていたので、ホッとしました。 今朝は台風一過と云うほどではありませんでしたが、まずまずの天気、甲斐駒もちらっとは拝むことが出しきました。
H240620アルプス
ホッとして午前中は雨で荒らされた庭の後かたづけをし、昼からはテニスをしていましたが、夜のニュースでは太平洋側ではかなりの被害が有ったことを知りました。 遊んでいて被害に遭われた方にはちょっと申し訳ない気持ち・・・・・。

未分類 | 00:11:36 | Trackback(0) | Comments(0)
クロロウバイ
H240604クロロウバイ
クロロウバイが花を咲かせています。
この花、どちらかと云えば、ドライフラワーみたいな感じで、通常の感覚で云う花という気がしませんが、この木、葉っぱも綺麗だし、花も落ち着いた感じで私は好きですね。
茶花として用いられているようですが、ネットで調べたら原産は北米とか。 面白いものです。


続きを読む >>
未分類 | 00:01:27 | Trackback(0) | Comments(0)
H240604竹
コーラス仲間で竹林を持っているAさんにお願いして”竹取”をさせて頂き、知り合いのMさんからトラックを借りて、この竹を運んで来ました。 これだけでもなかなかの大仕事でした。
この竹で何をするんですかって? そうなんです、この竹でフェンスを作るんです。

昨年、半年掛かりでかたかご敷地の東側に鹿よけの竹フェンスを作って、そこそこ鹿進入防止に効果はあったようなのですが、東側にしかフェンスが無いのですから、やはり鹿はかたかご敷地内に入って来ているようで、今年も擬宝珠を食べれたりの鹿の被害が発生、兎に角、フェンスを延長しようと決心した次第です。
これから当分の間フェンス作りに頑張らなくっちゃ。  あーあ!!




未分類 | 23:29:36 | Trackback(0) | Comments(0)
大山レンゲ
H240604大山レンゲ
かたかご玄関前の大山レンゲの蕾が膨らんできました。
去年はたった一つしか花が付かなかったのですが、今年は両手に余るほど・・・。
昨年この木を下さったMさんに”この木は大食いよ・・・・”と教えて頂いて、秋に油かすをいっぱい施したのが効果あったのかもしれません。  何れにしろ花の咲くのがとても楽しみです。

未分類 | 00:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤメ
H240604アヤメ(白)
今日は気持ちの良くなるほどの快晴、かたかごの庭ではアヤメが咲いています。
紫色のアヤメ花数が多いのですが、私がぼんやりしていた間に紫色のアヤメの時期はそろそろ終わり、やや時期が遅れる白色の花のアヤメが今咲き誇っています。 白いアヤメも清楚な感じでなかなか良いものです。
今年は残念ながらこれまでに比べ、アヤメの花の数が少ない気がします。 裏年なのでしょうか? 来年に期待したいと思っています。 (それとも雑草取りを頑張らなければいけないのかもしれません。)




未分類 | 23:51:17 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad