■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ナデシコ
H240801ナデシコ桜の木の下の山野草の間にナデシコの花を見つけました。植えた覚えはないのでどっかから種が飛んできたのでしょうか・・・・、それとも鳥の贈り物かもしれません。
花音痴の私がナデシコを見分けられたのは、実は今行われているオリンピックのお陰・・・・。そうなんです、ナデシコジャパンの快進撃を見てとこの名前が頭に染みついていたからなんです。(なんとミーハー) 
 これに付けても思うのは”大和撫子”という言葉は、これからは元気の良い女性を表す代名詞になるんだろうな、ということ。 いやはや言葉は生きている、動いていく、と云うことを実感します。
(そう思うとこの花、手を思い切り伸ばした、元気そうな女の子をイメージさせて呉れますネ・・・。)



未分類 | 10:14:22 | Trackback(0) | Comments(0)
青虫
H240723蕾(桔梗) 2m程の小さいタモの木を植えました。
(”植えた”なんて偉そうなことを云っていますが、実はこの木、鳥の落とし物・・・・・。)
タモって野球バットの材料になる、ということを知っていたと云う理由だけで大事にしていましたが、今日窓から眺めたら何か変、上部の葉っぱがない・・・・・・。エエエーと慌てて見に行きました。 
丸まった葉っぱが・・・・と思って近寄ってよく見たらそれは丸々と太った青虫。
可愛らしい青虫だったので、きっと綺麗な蝶になるんだろうな~とは思いましたが、今の私にとってはタモの木を大きくする方が重大事・・・・、申し訳ありませんが、出て逝って貰いました。 いけなかったかな~~。


未分類 | 23:12:07 | Trackback(0) | Comments(0)
桔梗
桔梗が咲きました。
ちょうどここ数日は梅雨に戻ったような天気、その中で見る桔梗はしっとり落ち着いた紫の色彩で、なかなか良い物です。
H240721桔梗

H240722蕾(桔梗)
それにしても幼稚園児の切り紙細工の様な形の蕾とそれを切り開いたような花弁、、桔梗という花は色彩と形が対照的でとても面白く感じてしまいます。


未分類 | 16:15:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクアジサイも良いですね・・・・
梅雨が明けた、と思うせいでしょうか、強烈な日射しで、さすがに、ここ眞原でも日射しの中では、フーフー云うような暑さです。 でも木陰に入るとスーとするような涼しさ、その木陰の中でガクアジサイも元気に咲いています。。
H240710 アジサイ①
H240710 額アジサイ①
こちらも夏の木陰で爽やかに咲いていますが、先日載せたアジサイとは又違った、ちょっと大人っぽい趣です。
(子供っぽいとはいえ年齢的には大人の世界にいる)私にとってはこちらのアジサイの方が好みですね・・・・。

未分類 | 16:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)
紫陽花
H240710 アジサイ②jpg
梅雨も後半になり、日が射すと眞原でも蒸し暑さを感じるこの頃になりましたが、こんな時期に咲くアジサイ、大きな花で一見華やかですが、このちょっと紫がかった色のお陰でしょうか、こんな時候の中で涼しさを感じさせて呉れる花ですね。



H240709 アジサイ①jpg




かたかごでも桜並木沿いにアジサイが咲いています。 昨年そのうち2本の株が突然枯れて、がっかりしたのですが、今年は残りの4株が元気に花を咲かせ、私を安心させてくれました。

確か土が酸性だとアジサイの花の色は赤みがかるとか、深い紫ですからここ眞原の土壌はアルカリ性の様ですね。

未分類 | 00:17:46 | Trackback(0) | Comments(0)
忍耐強いカエルです。
今朝は”梅雨の晴れ間”とのことですが、夏の様な強い日射しです。 
猿に痛められた植木の始末を、と思って梅の木を見たら、青ガエルがちょこんとその枝に乗っていました。
ノドをふるわせながらぴったり枝にくっついていて、カメラを近づけても全く平気。
こんな高い枝に乗っていつ来るか分からない虫を待っているんでしょうね、忍耐強いカエル!と感心しました。(せっかちな私は、この忍耐力を見習わなくっちゃ・・・・。)
H240710 カエル
  先日のブログで、南アルプス市のNさんから梅を頂いたことを書きましたがかたかごにも梅の木があり、南アルプス市より数週間遅れて、やっと取り入れ時になりました。  若木なので実の大きさ、個数共には大したことはありませんが、自家の物と思うと、それはそれで楽しいものです。


未分類 | 22:13:21 | Trackback(0) | Comments(0)
アサガオ
H240710 アサガオ
かたかごのベランダ前の植え桶でアサガオが咲いています。
このアサガオの苗、常連のお客様であるHさんが去年に引き続き持ってきて下さったものです。
ここ眞原でも夏が近づいたことを実感するこの時期、眩しい朝日の中のアサガオに清々しさを感じます。
(夏のアサガオの絵日記(ブログ)は小学生のイメージですね、これ、若返り過ぎ、幼児返り・・・・かな??)

未分類 | 10:00:30 | Trackback(0) | Comments(0)
山野草植え込みが入荷しました
H240702松本①

しばらくお休みしていましたが、松本さんの山野草植え込みが入荷しました。

写真は”斑入りなるこゆりと春咲きの雪の下”の植え込み、とても繊細で爽やかな作品です。


かたかごお知らせ | 06:49:36 | Trackback(0) | Comments(0)
京鹿の子
H240703.京鹿の子jpg


かたかごの桜木の木陰、山野草庭でボシャ、ボシャと花が咲いていました。
ボシャボシャとしていたので昨年まではあまり気にしていなかったのですが、今年は生長したのでしょうか、ちょっと目立った存在になっていたので、女房に聞いたら”京鹿の子”とか・・・。
内心和菓子みたいな花だな・・・・と思いました、いえ、きっと和菓子がこの花から名前を取ったのでしょうね。



山野草 | 23:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
可憐な花なのに・・・・・
H240626ドクダミ
かたかごの庭のあちこちにこんな花が咲いています。 植えたものではないので、雑草と呼ぶべきなのでしょうね。
花はちょっと可憐で清潔感を感じるのですが、名前が”ドクダミ”と濁音が続いていかにも憎々しい響きなのが何ともはや違和感を感じてしまいます。 
誰がこんな名前を付けたのでしょうか??
確かに匂いはちょっと薬くさいのですが、私はこの匂いにも清潔感を感じて好きです。 私の感じ方が変わっているのでしょうかね?

未分類 | 20:24:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ホタルブクロ
H240702ホタルブクロ
一昨晩ホタルを見に行ったよな~、何て思いながら庭の水やりをしていたら、ふっと庭の片隅に咲くホタルブクロに気が付きました。
かたかごには残念ながらホタルはいませんが、この時期ホタルのお宿、ホタルブクロはあちらこちらに咲いています。この花にホタルを入れて光らせたら、随分風流・・・・・・。
ちょうどホタルの飛び交うこの時期に咲く花にホタルブクロとは、よくもこんな名前を付けたものと感心してしまいます。


未分類 | 20:52:56 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad