■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
タオル
H240829 熊のテニス
一ヶ月前、8月の末は、もう秋風が吹いているはず、と思いこんで山梨県テニス選手権に申し込みをしましたが、ご存じの様に今年は残暑が続き、暑さでは日本有数の甲府盆地での5チームでのリーグ戦、ダブルスとはいえ、もうへろへろ、最後にはプレイ中脚がつるという生まれて初めての経験をしました。
いやいや全くの年寄りの冷や水、本当に”冷や水”が欲しくなる暑さの中、何とか二位、副賞のタオルをゲットして満足、と云う単細胞ぶりで、精神的には若い(幼い)ようです。
(無論、年相応の ”60才以上の部”の出来事です。)

未分類 | 22:10:02 | Trackback(0) | Comments(0)
サギソウ
H240811 サギソウ

繊細で可愛い花、サギソウです。 松本さんの作品です。
すぐに売れてしまったので、今は現物はありませんが、残った画像を見ても、本当に繊細で可愛い花なので、”今はもうありません・・・・”と弁解しながらも画像を掲載させて頂きます。





未分類 | 22:28:32 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳を見ながら・・・・
長坂コートは正面に八ヶ岳を眺めることの出来る、素晴らしいテニスコートです。
H240823長坂コート
問題は、素晴らしく”日当たり”も良いこと・・・・。
今年の夏は好天続き、こんな”日当たり”の良いコートで昼下がりに2時間も走り回っていると本当に消耗するので、ここで熱中症で倒れても、”当たり前だよ!”と云われてだれも同情してくれないだろうなと内心覚悟をしながらテニスをしています。
ということで、ここに来ている間、景色をゆっくり眺めることはほとんどありません。 ”猫に小判”、いやいや”ネズミに小判”とまったくもったいないこと、とこの写真を見て実感しました。



未分類 | 00:00:36 | Trackback(0) | Comments(0)
心豊かに・・・・・
かたかごから2km程のところにある田圃の風景です。
H240822田圃

H240822稲
  今年の夏の好天のお陰でしょうか、稲も豊に実り始めています。  今日は八ヶ岳が雲に隠れていてちょっと残念ですが、こんな景色を眺めていると、豊かな気持ちになってきます。
稲が豊に実るのもお天道様のおかげ、今年の暑い夏にも、文句を言ってはいけないかな・・・・。

未分類 | 23:19:26 | Trackback(0) | Comments(0)
擬宝珠
H240819擬宝珠
擬宝珠の花が咲いています。
Mさんから頂いた立派な擬宝珠の大きな株はこれまで見事な花を我々に見せてくれてましたが、一方で植えた覚えのない小さな株の擬宝珠が最近増えてきて、それらの株が今年小さい可憐な花を庭のあちこちで咲かせています。
擬宝珠にも色々と種類があるのでしょうね。 この小さな擬宝珠もいいもの、と喜んではいるのですが、思いもがけない場所で花を咲かせているので、最近草刈りをするときちょっと神経を使わなければいけなくなりました。
可愛らしい花なんですけど、ちょっと草刈りが大変・・・・・・です。

未分類 | 22:43:02 | Trackback(0) | Comments(0)
レンゲショウマが咲いています。
H240818レンゲ
桜の木の下でレンゲショウマが咲いています。この花とても気品を感じます。
二~三年前までは花数輪の小さな株でしたが、今では十数輪の花が咲く大きな株になってきました。 葉も綺麗で山野草には疎い私ではありますが、好きな花の一つです。
ところでショウマという花もありますね。 小さな花が茎の周りにぐるっと咲いているこれも特徴的な山野草ですよね。 似た様な名前ですが、随分花のイメージは違うし、咲くのもショウマは夏の初め。
山野草に疎い私は時々混乱してしまいますが、同じ仲間なのでしょうか??
NHKの”子供科学電話相談”に聞いてみたいのですが、子供ではない私の質問は受け付けて貰えないかな?
(私も人の子ではあるのですが・・・・)

未分類 | 23:15:39 | Trackback(0) | Comments(0)
ミョウガ
H240816ミョウガ
今までどちらかと云えば観賞用の草木に注力してきたのですが、最近は食欲に対応した草木にもトライを始めました。 その一つ、ミョウガです。(なんと云っても時折出没する猿もミョウガには手を出しませんから)
実は昨年にも出来ていたのに気が付かなくて花が咲いてしまいました。こんな失敗で、食べているのはミョウガは花の蕾だと云うことをその時初めて知りました。 いやいや勉強です。(単に無知だっただけなのですが)
そんなこんなで今年はやっと一個収穫。 たった一個ですが、自分で収穫したミョウガはとても美味しい物でした。 
来年はもっとたくさん収穫するぞ!!


未分類 | 23:34:44 | Trackback(0) | Comments(0)
犬のご帰還・・・
H240815チャッキー
渋滞嫌いな息子は、朝6:00に出発、帰宅の路につきました。
ここ数日我々を楽しませてくれた、チャッキーもちょこんと助手席に。
気を付けてお帰り・・・。
今度会えるのはいつでしょうか??
その時まで我々を覚えておいてね!!

未分類 | 23:05:23 | Trackback(0) | Comments(0)
H240812チャッピー
  このお盆休み、次男が愛犬を連れてきました。去年のお盆休み以来のご対面。 
”覚えている??”と聞いたのですが、ワンと答えるだけ。 賢い犬なのですが、さすがに日本語では答えては呉れませんでした。

  あんまり可愛いので二回のベランダで写真を撮りました。 でもこの写真を見ると何となく表情がさえません。 このとき、次男はトイレにいっていてそこにいなかった為の様、と気が付きました。 そこまで飼い主に義理を立てなくてもいいじゃない・・・、と思いましたが、一方これだから飼い主は一生懸命可愛がりたくなるんだよね、と納得しちゃいました。

訪問者 | 21:51:00 | Trackback(0) | Comments(0)
旧交・・・・・
午後5時、女房殿に”後はお願い!”とお隣、長野県原村のKさんの別荘に向いました。
H240810神森邸
Kさんは私がA社の研究所にいたときに(テニスで)お世話になった方で、”今晩バーベギューをやるから” と、声をかけて下さいました。 
集まったのは総勢6名、現役の二人以外は私より年上で、当時はちょっと緊張して話をする間柄でしたが、現役を離れた今では気楽に会話を楽しむことが出来ます。 これ、歳をとることの良い面ですね。 
兎に角、楽しい一夜でした。

これで次の日の早朝行われた男子サッカーが韓国に勝っていれば、完璧だったのですが、これは残念!



未分類 | 00:14:14 | Trackback(0) | Comments(0)
大武川・・・清流です。
南アルプスから流れ来る清流大武川に掛かる舞鶴橋の上からの南アルプスの景色です。
H240809舞鶴橋から
大武川、数十年前の大洪水の対策で大規模な河川工事をしたので、ちょっと人工的な河川の状況ですが、流れをよく見るとさすが南アルプスが源流、とても綺麗な清流です。
そして立秋も過ぎたせいでしょう、日中の暑さと対照的に夕方のこの時間はとても清々しい雰囲気です。

未分類 | 00:47:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメ・・・
今日はかたかごの定休日、遊びの日!! といつものように白州町の横手コートでテニスを楽しんだ後、もうバテバテとのそのそ着替えていたら、クラブハウスの壁の上方に何か土の塊。 よく見たら中で小さな生き物がモチャモチャ・・・・・そう、ツバメの巣、毎週来ているのに、今日初めて気が付きました。
H240808 ツバメの巣
でもまだまだ小さな雛達です。 来週はどんなになっているか、ここに来る楽しみがテニス以外に増えました。
(驚かせてはいけないと、とフラッシュを焚かなかったので、あまり良い写真ではありませんが、ご勘弁・・・) 

未分類 | 00:25:10 | Trackback(0) | Comments(0)
松本作品
松本さんのとても繊細な作品 『深山もじずり』 です。
H240807松本作品①
ベランダで展示しています。


未分類 | 22:00:54 | Trackback(0) | Comments(0)
リョウブ
今年リョウブが初めて花を咲かせました。
H240801リョウブ
このリョウブ、鳥の贈り物なのかと思いますが、桜木の下の山野草庭に生えてきたのですが、大木になる木とのこと、ここで大木になったら大変、でも樹形のバランスが良く、葉っぱも綺麗で切り捨てるにはもったいない、と二年ほど前に自宅庭に移し替えた木です。
 移し替えてしばらくはくたびれた様子でしたが、樹高が3m程になった今年は元気になって初めて花を咲かせました。
この花、蜜が多いのでしょうか、虫がいっぱい集まってきます。 これくらい(人が)集まる魅力があったら良いナーと思いつつ写真をパチリ・・・・。


未分類 | 01:43:11 | Trackback(0) | Comments(1)

FC2Ad