■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
車止め・・・
かたかごの駐車場、そのまま進むと芝生(といえるような代物ではありませんが)につっこんでしまうのではないかと迷っていたら、たまたま白州の道の駅に檜の丸太が売っていたので、それを買って車止めとして使っていました。 考えてみたら、それは八年前、さすがの檜もやせ細ってきてしまい、代わりの丸太を探していたのですが、探すとなかなか見つからない・・・・どうしたものか??と困っていたら先日、かたかごのテーブル、椅子の製作者である石塚木工さんが軽トラになにやら大きなものを積んで、と思ったら立派な丸太でした。
H241121車輪止め
ちょっと太めの丸太だったので車高の低い車だとちょっと危ないかな、と思って10cm程地面を掘ってそこに置いたら立派な車止めになりました。 石塚木工さん有り難うございました!!
これで車が芝生につっこむことは皆無、と確信しています。



未分類 | 00:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉(続きの続き)
H241119黒沢
いつも通る郵便局への通り道の紅葉です。
綺麗だなとは思っているのですが、いつもはピューっと通りすぎてしまうこの景色、今日は車を止めてパチリと写真を撮ってみました。
実は右側が崖になっているのですが、ここがかたかごに出没する猿の住みかになっています。
お猿さんでも紅葉は見事!と思うのでしょうか??


自然 | 00:06:52 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の実相寺
かたかごから2km程のところにある神代桜で有名な実相寺です。
このお寺、人気のある春も良いのですが、秋から冬にかけて雪を頂いてさえ渡る南アルプスを背景にしたこの時期の景色も、私は”なかなか良い・・・・”と思っています。
H241119実相寺
このお寺、桜の時期には大変混雑するのですが、この時期には寂しいほどの静かな雰囲気。
この景色、一人で眺めるのはもったいないくらい素晴らしいと思います。



未分類 | 00:18:16 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳
ここ眞原では、最終局面とはいえ、まだ紅葉の季節ですが、山はもう冬・・・・。
かたかごから桜木の枝を透して見た八ヶ岳です。 この景色だけ切り出すともう冬の山ですね。
H241115八ヶ岳
冬は寒くていやですね。 でもこらからの景色が素晴らしいのも確かです。
これから寒い冬が来ますが、それを景色の素晴らしさで補完することとしましょう。


未分類 | 17:48:51 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉(続き)
いつものコートが借りられなくて出かけたテニスの帰りにパチリと写した、八ヶ岳山麓、長坂町の大深沢川沿いの景色です。
H241115ぶらり付近
今の時期、北杜市ではあちこちで紅葉の景色が楽しめます。


未分類 | 23:48:56 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉も最終局面になりました
かたかごの外を眺めました。  お隣のMさんちの栗林も紅葉しています。
栗の紅葉は秋の最終間近です。
H241115アルプス

H241115甲斐駒
栗林の先の甲斐駒を見上げると・・・・・寒そうな雪雲が
山頂を取り囲んでいます。 
もうすぐ冬・・・・といった景色です。

 この季節になるとかたかごの中では
ペレットストーブが活躍中しています。


未分類 | 17:32:23 | Trackback(0) | Comments(0)
『ザ・やまなし』
機会があって 山梨県の情報誌、『ザ・やまなし』にかたかごの記事を掲載して頂きました。
(武川町の特集ということです。)
この記事の取材で、撮って頂いたランチセットの写真、さすがプロの手際、見事な写真なので、
借用させていただきました。 (ご存じの、『あんかけ肉団子』のランチセットです。)
H241101the山梨肉団子
かつて私も料理の撮影にトライしたことがありますが、全くひどい写真になってしまい、諦めた経験があります。
彼らの撮影を見ていたら、さすがプロ、まず機材が違いました。 その機材を使って、あれやこれやと十分に時間と手間をかけたそのさま、ちょっとまねが出来ない!! と脱帽、その結果である写真を頂くことにしました。


未分類 | 23:47:26 | Trackback(0) | Comments(0)
赤い実・・・ソヨゴ
ソヨゴ、この木は常緑なので葉っぱは今もなお濃緑ですが、秋にはこのように赤い実をつけて、秋の訪れを見せています。
H241107 ソヨゴ
赤い実をつけるのは雌木とか、ということは、どこかには雄木があるのでしょうが・・・どこなんでしょうね??
ひとりぼっちで、実をつけるのでしょうか?? 今はやりのシングルマザーなのでしょうか????

未分類 | 16:54:12 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉・・・・② 
H241107 ダンコウバイ
 ベランダ前のダンコウバイも紅葉しています。 
これまではダンコウバイに”紅葉”と云うイメージは無かったのですが、このダンコウバイ、樹高2m以上に成長して精力がついたせいでしょうか、今年は見事に、紅葉しました。(まだ木が小さいときは紅葉する前に落葉してしまったせいかと思います。 本当は紅葉ではなく”黄”葉ですが・・・・。)
ダンコウバイ、春の新緑だけではなく、秋の紅葉も見事な木であることを、今年初めて認識しました。




未分類 | 23:00:16 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉・・・
H241107 モミジ
今年、並木の桜は8月の末には紅葉もさえないまま落葉を始めてしまい、今年は紅葉はダメなのかな・・・と思っていたら、他の木はこの時期になって、鮮やかに紅葉を始めました。
これはかたかごのモミジ、かたかごが営業を始めた8年前にお近くのKさんが持ってきてくれたもの。 その時は鉛筆ほどの弱々しい幼木でしたが、最近はたくましく葉を茂らせて、私共を楽しませて呉れます。 このモミジ、カフェの窓から眺めることが出来ます。


未分類 | 23:12:27 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は冬の始まり?
今日は立冬、暦の上では冬の始まりですね。
H241107アルプス
でも数日前の寒波到来、甲斐駒の初冠雪の日に比べると穏やかで日だまりではぽかぽか陽気です。 今年、こんな冬だと楽で良いんですけどね・・・・・。

未分類 | 23:10:18 | Trackback(0) | Comments(0)
小さなソテツ
H241022 ソテツ
ベランダ上に置いた台上にある小さな器の中の小さく、でも青々とした一枚の葉っぱ、小さいけれど大きな世界を示しているような松本さんの作品です。


未分類 | 22:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad