■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
昨日は全国的に雨との予報でしたが、ここ眞原では夕方から雪、夜に東京から高速バスで帰ってくる女房を迎えにバス停まで行けるのかとヒヤッとするほどの降雪で、今朝はごらんのような銀世界。
H241229雪景色②
でも今日は比較的暖かいし、ごらんのようにすぐに除雪車が桜並木の雪を除雪してくれたので買い物にも行けました。  めでたしめでたし・・・・・。
H241229除雪車
とは云っても明日以降寒い日が続くと道には雪が残ります。
正月に冬用タイヤを持っていない次男が車で来ると云っているので、どうなることかと心配、ああどうしよう・・・・。


未分類 | 20:06:51 | Trackback(0) | Comments(0)
明野アリーナ
今日は水曜日、テニスの日です。
通常は ”青空の下”でテニスを楽しむのですが、北杜市の厳しい寒さはわれられ軟弱老人には辛いので、今日は明野の室内テニス場、(通称)明野アリーナでのプレイ、温室のような室内テニス場で、イヤー天国、天国。
H241227 アリーナ
この室内テニス場、一時間ウン百円で借りられるのですから、都会の方には申し訳無い気がしてしまいます。 問題は利用希望者が多くて、予約に制限のあること、とは云っても希望の半分程度は通るのですから、これ以上贅沢は云っちゃいけないでしょうね・・・・。
水曜日テニスは、今年これが最後、この後忘年会です。 飲み過ぎないように気をつけよっと。

未分類 | 23:30:39 | Trackback(0) | Comments(0)
冬晴れの甲斐駒、素晴らしいです。
本当に今年は寒い日が続いています。12月でこんな寒い日が続くのは初めてです。 
(とは云ってもまだ10年しかいない新住民の私がこんな言い方をするのはおくがましいですが・・・・。)
でもこんな寒い冬晴れの日の甲斐駒の眺望はとても素晴らしいですね。
もしスタッドレスタイヤをつけておられたら、一見の価値がありますので、冬の眞原へ是非ドライブ下さい!
H241225アルプス
(でもスタッドレスタイヤを装着されていない場合は危険ですので、おやめ下さいね・・・)

未分類 | 23:18:12 | Trackback(0) | Comments(0)
カタクリの里・・・
先日Sさんから”カタクリの里の整備作業を手伝わない!!”とのメイルを頂きました。
この”カタクリの里”はかたかごから1.5km程のところにあるカタクリの群生地、ご存じの通りかたかごはカタクリの古語、その縁を考えても断ることは出来ませんので今日、喜んでこのボランティア作業に参加させて頂きました。
H241219カタクリボランティア
この場所を初めて訪れたのは7年前、その時は正直、ちょっと荒れ果てているな~~と感じたのですが、今日訪れて見違えるほど整備されていることが分かりました。 カタクリの開花は桜と重なるので、私どもはこの時期、ここにはこれませんが、山野草に興味がある方、是非この地をお勧めします。(でも貴重なカタクリの群生地なので、群落保護にご協力下さいね・・・)



未分類 | 23:49:45 | Trackback(0) | Comments(0)
冬休み・・・
かたかごのある武川町眞原桜並木も本格的な冬に突入、草木の葉がすべて落ち、庭もちょっと寂しげな冬景色となりました。
かたかごも今日が本年最後の営業日でしたが、この寒い時節の中、思いがけず多くのお客様の来店を頂き、嬉しい驚きでした。 本当に有り難うございました。
明日からかたかごも冬休み、来年3/15(金)の開店を目ざし、ゆったり充電させて頂きます。
H241219八ヶ岳from白州  
                      〈白州から望む八ヶ岳〉

未分類 | 22:21:34 | Trackback(0) | Comments(0)
アートキャンプ場、チロルさん
横浜からIさん達3名のお客様がJRで日野春駅まで来られると云うので、お迎えに行き、ついでに景色の良さそうな二三の場所を案内させて頂きました。 
写真はかたかごから徒歩10分ほどのオートキャンプ場、チロルさんからの景色です。
ここは南アルプス、八ヶ岳、秩父連峰が一望に出来る素晴らしい場所、私の知っている景色の中でも、最高の場所かと思っています。
H241210tチロル
昨日までは雨、雪、曇と大変な荒れ模様でしたが、今日は快晴、Iさんラッキーでした。
北風が吹いて、寒かったのですが、景色の良い場所を歩きたい、と皆さんここで車を降りて、かたかごまで散歩、皆さんとても元気です。

未分類 | 23:51:05 | Trackback(0) | Comments(0)
ストーブ
H241204ストーブ
 今年も最後の月に入ってしまい、寒い日が続く間違いのない冬になってしまいました。
こんな日はカフェでペレットストーブが活躍中です。
このストーブ、木質のペレットを燃やしているので、薪と同じような炎で雰囲気を醸し出しながら、薪割りが不要ないことや、スイッチ一つで点火出来る優れものです。でも欠点は薪と違ってペレットを買わなくてはならないこと。  今年は随分活躍しているので、もうそろそろこのストーブのエサを買いに行かなくっちゃ・・・・。

未分類 | 00:03:33 | Trackback(0) | Comments(1)
あんみつ・・・
H241203あんみつイラスト
夕方、お得意様のIさんが来店下さいました。
Iさんは南アルプス市在住、武川の整体師さんのところで治療を受けた帰りに寄って下さったとのことです。
そのとき『おみやげ』に持ってきて下さったのがこのイラスト、”家を出る前にちょっと描いてみた・・・・・”とのこと。  いやはや”ちょっと描いてみて”こんな絵が描けるのですから、小学校の時ずーっと図工の点数が2だった私には羨ましい限りです。

未分類 | 23:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad