■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
床塗り・・・
毎年恒例ではありますが、この冬休み中の大きなお仕事、床の塗り替えを行いました。
一年間、多くのお客様を迎えたかたかごの床、皆様の靴、椅子の移動でどうしても細かい擦り傷が出来てしまいますので、この冬休みの時間を利用しての ”化粧直し”です。
H250130 床塗り
テーブル、椅子などの移動、床清掃をしなからのカフェとギャラリーの塗り替えで、足かけ5日間、腰と脚は痛くなりましたが、怪我もなく無事終了、あ~~綺麗になった、と自己満足です。
(こんな大変な作業、自己満足しないとやってられません・・・・。)

未分類 | 00:00:49 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳
明野中学校の校庭から眺めた八ヶ岳です。
冬晴れの日の山の景色は本当にすばらしいですね。こんな校庭の風景が心に刻み込まれる子達、羨ましいと思ってしまいます。 でもここで生まれ育った子達には当たり前の景色なので、それに気が付くのはきっと私の歳になってからなんでしょうね。
H250127八ヶ岳from明野中学校
この中学校、風と雪を避けて最近テニスをしに来ている明野コートのすぐ近く。 こんな景色を眺めながらでテニスをしている私も感謝しなければいけないのでしょうけど、たしかにプレイ中はゆっくり景色も見ていませんね・・・・。

未分類 | 18:06:12 | Trackback(0) | Comments(0)
甲斐駒
(日本国中なんでしょうが)ここ眞原も寒い日が続いています。
でも昨日までの雪がちらつくどんよりした天気に変わって、今日は久しぶりに快晴。 気温は低いのですが、太陽が顔を出していると気分が全く違います。 甲斐駒も見事に姿を見せています。 
H250127甲斐駒
日射しは春を思わせるよう、カレンダーを見ると節分、立春はもうすぐなんですよね。
でも日が陰ると気温は急降下、まだまだ冬なんだ、と気分はすぐ元通り・・・・。
人間なんてその時の環境で気分があっという間に変わってしまう弱い存在なんだな~~と再認識するこの頃です。(こんな気分屋、私だけかな??)

未分類 | 00:18:01 | Trackback(0) | Comments(0)
スキ-
H250116 志賀②
ここ数年恒例なのですが、スキーを滑りに志賀に行ってきました。
JTBのスキ-部のOB&OGメンバーということで、私と同年代以上の方々なのですが、皆さん元気、元気、ゲレンデではほとんど滑り通しで、実質2日間のスキーでしたが脚の筋肉がぱんぱんになってしまいました。  
でも、天気もまずます、怪我もなく、十二分に滑れて、楽しいスキー旅行でした。






H250116 志賀
志賀では天気に恵まれましたが、自宅を出たのは1/14,ご存じのように日本国中で大雪状態、いつもは4~5時間ぐらいでいける経由地の岩槻まで、中央道は不通、20号線は大渋滞ということで24時間かかってしまいました。  まる一日、車の運転が出来た、という自信は出来ましたが、二度はしたくない経験です・・・・・。

未分類 | 00:41:11 | Trackback(0) | Comments(0)
春に備えて・・・
H250111シャラ
年末までは天候は荒れ模様でしたが、年を明けてからは穏やかな日が続きホッとしてはいるものの気温は低く冬らしい日が続いてるこの頃です。
私共はついつい”寒い寒い”と縮こまってしまいますが、もう木々は春に備えて芽をちゃんと準備・・・・。
これは夏椿(シャラ)の芽、こんな寒い中でもちゃんともうすぐ到来する春に備えて準備万端、と云うところでしょうか。 冬に芽を膨らませていても、夏椿とはこれいかに~、としゃれているわけでもないでしょうが、偉いものです。 遊んでばかりで春の準備を怠っている私は、見習わなくちゃ、と思いつつもついついつい遊んでしまいます。

未分類 | 23:22:53 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセコイアの枝払い・・・
H250110 メタセコイアの剪定
かたかごのシンボルツリーであるメタセコイア、樹高30m近くで夏は素晴らしい木陰をつくるのですが、冬には落葉するとはいえ、日射しを弱めていまい、勝手な生き物である人間(私)は冬になると、この大木を切り倒したくなります。 

”武川の湯”(武川町の日帰り温泉)でテニス仲間のTさんとこんなたわいない話をしていたら、Tさん『私、高いところ、怖くないので、枝払いをして上げましょう・・・・・』と云う。 冗談かと思っていたら、今朝本当にハシゴを軽トラに積んで来てくれました。 そしてビクつく私を尻目に、スルスルとメタセコイアに登って・・・・・。 

陰様で、かたかごの空が随分広くなりました。 
有り難うございますTさん・・・・。 高所恐怖症の私はとってもそこには行けませんでした。



未分類 | 21:31:05 | Trackback(0) | Comments(0)
八ヶ岳
年が明けてから、良い天気が続いています。
寒さは相変わらず厳しいのですが、天気が良いと気持ちが浮き立ちます。
H250107 八ヶ岳
こんな良い天気の時はどこを撮っても絵になりますが、今日はテニスに行くときにちょっと車を止めてパチリと写した八ヶ岳の写真をアップさせて頂きます。


未分類 | 00:15:16 | Trackback(0) | Comments(0)
じじバカの孫自慢・・・・
H250104 孫自慢
今日長男夫婦も帰り、いつも通り静かな家になり正月も終わった感じです。

彼らが連れてきてくれたこの初孫、去年の春に生まれた時には保育器の中で小さで頼りなく見えた生命が今ではあっちハイハイ、こっちにハイハイ、そしてまもなく立ち上がりそうな気配で、成長の早さにはビックリするばかり、時がどんどん進んで行くことを実感しちゃいます。 

でも君、君! 君が今捕まって立ち上がっている茶ダンス、この茶ダンスの蝶番に30余年前、君のお父さんは頭をぶつけて大怪我をしたんだから・・・・・、気をつけてね。



未分類 | 23:43:57 | Trackback(0) | Comments(0)
正月・・・
H250103正月パーティー
これまで川崎の実家に ”全員集合”をしていたのですが、今年は ちょっと遠くて申し訳無かったのですが ”かたかご ”に集合して貰いました。
甥と長男の合わせて5名の子が歩き回ったりはい回ったり、賑やと云いましょうか、活気があると云いましょうか、騒がしいと云いましょうか、とても楽しいパーティーでした。 子供って本当に良いな~~、大人を元気づけてくれる、と改めて実感。
(お母さん達は大変そうでしたが・・・・・)




未分類 | 00:09:10 | Trackback(0) | Comments(0)
チャッキー君無事到着・・・
H250101 チャッキー
12/30は一日中雨。 夜になっても雨で雪にならなかったで、幸い路面状の雪もほんの一部残っているだけ、と云うことで心配していた次男も昨日ノーマルタイヤの車でも何ら問題なく眞原に到着しました。
同乗していたチャッキー君も元気、元気で姿を現しました。 
今日の元日は無風で澄み切った快晴、日だまりで、暢気に日光浴としゃれ込んでいます。
ぽかぽかした日だまりが好きなのは猫かと思ったら、元気で活発な犬も冬は暖かい場所が好きなようです。



未分類 | 23:41:00 | Trackback(0) | Comments(0)
本年も宜しくお願い致します !
H250101迎春  
皆様にとって本年が
   良い年であることを
    お祈りしています。
      2013年 元旦




H250101富士山
 自然豊かな武川町眞原桜並木にオープンしてはや八年、
 ここまで続けられたのは皆様のお陰と心から感謝っしています。

 只今の眞原桜並木は、まさしく冬景色、でも冬の次には春、
 やがて来る芽吹きを心待ちに、只今エネルギーを充電中です。
 営業再開は3/15(金),しばしお持ち下さい。
 

未分類 | 07:50:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad