■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
本当に開花です・・・・
H250330.jpg
昨日は一本の桜木に数輪の花で、眞原桜並木の開花と云うのは気が引けたほどでしたが、今朝はかたかごの面にした数本の桜木も、開花と自信を持って云えるほどの花を咲かせました。

”他の桜木の様子は”とちょっとは気になりましたが、店をを出る暇もないほどのお客様の来店で、かたかご前の桜木の写真しか撮影する時間がありませんでしたが、きっと他の桜木も同様だったかと思います。  (確認がいい加減でスミマセン!)


未分類 | 20:23:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ひっそりとですが・・・・開花のようです!
今日は(私の)開花予想日・・・・。
朝起きて桜を眺めたら、桜並木の一番端の桜木にちらほらと花が、”ほら予想通り”と安心したものの、良く眺めたら、この桜木は眞原桜並木の端に生えてははいるものの、眞原桜の主体であるソメイヨシノではなく山桜。
あちゃ、間違えた・・・・。
H250329 開花
眞原桜はまだ蕾なのでこりゃダメだ、と思っていたら、神代桜が見頃のせいでしょうか、今日は多くのお客様の来店を頂き、嬉しい悲鳴、本当に悲鳴・・・・・。

 辺りも薄暗くなってやっと一息、カフェの窓から外を眺めたら、おや!、朝間違えた山桜の隣のソメイヨシノの枝に、白い物、近くに寄ってみたら間違いなく数輪の桜花。
やはり今日が開花、予想通りです(エヘン!!)。
一番端の木に夕方になって数輪の花ですから、まだ気が付いていない方がほとんどかと思いますが、眞原桜並木、本日開花です。  ひっそりとした開花なので、見頃は数日後かと思います。








未分類 | 20:05:47 | Trackback(0) | Comments(0)
桜、早まりそうです・・・・
H250322蕾(南高梅)
カフェからも眺められる、東側斜面の南高梅が花を咲かせました。 

この南高梅の開花は去年とそんな変わらないのに桜の開花はとても早そうです。
かたかごから徒歩20分ほどのところにある実相寺の神代桜は今日開花とのこと。
例年、神代桜の一週間後に眞原の桜が咲き始めます。  と云うことは三月末には・・・・・・。
予想よりさらに開花が早まりそうです。 
あ~~、準備が・・・・・、桜の時期が超繁忙期となるかたかごの店主はちょっと焦っています。

未分類 | 10:22:29 | Trackback(0) | Comments(0)
昨夜は久しぶりの雨でしたが、今朝は快晴、空が澄んで甲斐駒もクッキリ。
ここでは雨でしたが、甲斐駒の頂上では雪だったのでしょう、白い帽子がますます白く鮮やか、いつもに増して見事な景色です。 下界は春ですが、山の上はまだまだ真冬のようです。
H250324 甲斐駒
空気が澄んでいると、南アルプスが近く感じます。真っすく登っていけば散歩にでも行けそうな気がしてしまいます。  こんな風に気楽に考えて登ってしまう人もいるんでしょうね。 危ない危ない・・・・。


未分類 | 00:36:56 | Trackback(0) | Comments(0)
桜は・・・・
徐々にではありますが、庭にも色彩が戻ってきています。
上を見上げるとなんだか桜木も生気が出てきたような感じ・・・・。
よく見ると桜の蕾もすこしずつ膨らんできたような感じです。
H250320 蕾(桜)
今年は去年に比べると厳冬だったのですが、3月になったら急に暖かくなりました。
東京も3/16に桜が開花とのことで、昨年より2週間も早いのです。 このままいくと、眞原の桜は4/3ごろ開花しそうですが、どうなるでしょうか。 実のところはこれからの天気次第、開花の日時は神様だけがご存じです。

未分類 | 23:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
春の花が・・・・
H250317 ダンコウバイ
通り暖かい日が続いています。
こんな暖かい日が続くと、ほんの2週間ほど前のあの寒さは何だったんだろう、と思ってしまいますが、人間とは忘れやすい動物、段々あの寒さの記憶が遠くなっていくのは間違いがありません。 

まして枯れ木のようだった木にこんな可愛い花がポッと咲き始めると・・・・。
かたかごの庭の数本のダンコウバイのうち、この木が一番早く花を咲かせました。30cm程の最も小さな木なのですが、この西側の日当たりの良い場所が一番暖かいのでしょうね。 正直なものです。



H250317 西洋水仙
南側の端に、西洋水仙の花が咲いていました。この水仙植えた覚えはないので、お隣さんから越境して来たようです。 洋もの嫌いの女房は、フン、とした顔をしていますが、これも春の訪れを感じさせてくれるので、まあいいじゃないか、と思っています。

そう言えば、春一番に咲く花、福寿草、ダンコウバイ、水仙、鮮やかな黄色が多いですね。 偶然でしょうかね?? 地中からはい出したばかりの虫は黄色好きなのかもしれません。 寒い冬を過ごした身には、この鮮やかな黄色が景気づけになりそうですものね。

未分類 | 23:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
今日から営業再開・・・・
H250315営業再開
長らくお待たせしました。 春本番の今日からかたかご、営業再開です。

二ヶ月以上も休んだ後の営業再開、毎年のことながら皆さんに忘れられているんじゃないかと、内心恐る恐るの営業再開でしたが、今日5組のお客様が来店下さいました。 初日から来て下さるお客様に感謝、感謝の一言です。 
皆様、今年も宜しくお願い致します。








未分類 | 20:20:28 | Trackback(0) | Comments(0)
冬休みも今日まで・・・・
H250315営業再開②
  今日でかたかごの冬休みも終わり、明日から営業再開です。
開店を記念して、今年も和光のKさんが、花、蕾付きの枝ものを送って下さいました。
三月になってから急に気温は上がったものの、庭はまだ緑の少ない冬のような景色ですが、この枝ものが店内に春を持ってきてくれました。  Kさん、いつも有り難うございます。

開店の準備を数日前から始めて大体は終わったのですが、久しぶりなので、何か忘れ物がありそう、内心ちょっと落ち着きません。 きっと大丈夫・・・・でしょう。 

未分類 | 23:00:20 | Trackback(0) | Comments(0)
春です・・・・
H250313フキノトウ
今年は厳冬だったのに、三月になった途端急に暖かくなりました。
とはいえ木々はまだ丸裸、これまでは暖かくても視覚的には春のような気がしなかったのですが、地面を見たらフキノトウ、これを見ると春の到来を感じます。 そしてフキノトウ味わってみて、本当の春の到来を実感します。

そして春と云うことは私の冬休みも終わり、段々その気にならなくちゃ・・・・・。
 

未分類 | 00:14:36 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダ・・・
営業再開の3/15に近づき私の冬休みも段々終わりになってきました。
もうモードを切り替えなきゃ、と思っているのですが、いけません、遊び癖がついたようです。
これはいけない、と、今日はベランダの塗装に注力。
H250308ベランダ塗り
ベランダは耐久性の面からも、毎年塗装をしよう、と心がけていたので、これでまずは一安心、これで少し仕事モードに入れるかな・・・・。

未分類 | 00:06:33 | Trackback(0) | Comments(0)
55歳・・・
H250310副賞
既にブログに記載したごとく県テニス大会の45歳以上の部では見事一回線で敗退したのですが、今日行われた55歳以上の部で何とか決勝まで行くことが出来ました。  でも情けないことに脚はもうちょっとで攣りそう、帰りに車を運転するのもやっと、の有様、情けないことです。 
これだけの頑張りで頂いた副賞はこの書類入れ、熟年の私にはちょっと派手、これ何に使おうか、悩んでしまいます。  でもまあイイカ、頑張った記念に・・・・・・・。
3/15(金)には営業再開ですので、もうすぐ冬休みも終わり、最後に何とか頑張れたので良しとします。

未分類 | 23:25:45 | Trackback(0) | Comments(0)
女の子のお祭り・・・
今日は女の子のお祭りです。
(昔の)女の子が、飾ったお雛様、いかにも春です!!といった感じで(昔)男の子の私ですが、なかなか佳いもの、と食器棚の上を見上げました。
ただ単に寒さに弱くなって、春の到来を喜んでいるだけかもしれませんが・・・・。
H250303お雛様


未分類 | 11:06:43 | Trackback(0) | Comments(0)
福寿草、やっと咲きました
寒さ、雪に悩まされたこの冬でしたが、今日から三月、ここ眞原でも昨日から大分暖かくなりました。
勿論これで春一直線とは行かないでしょうが、春の到来を感じさせてくれる暖かさです。
H250301 福寿草
まだ庭のあちこちに雪が残っているのですが、ベランダ脇のダンコウバイの根本を見ると福寿草が花を開いていました。 やっと一輪だけですが、今年初めて見る花、これこそ春を感じさせてくれます。
去年のブログを見ると2/8に福寿草が咲いているので、今年は20日以上開花が遅れたよう、ここにも今年の冬の寒さが表れているようです。

未分類 | 23:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad