■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
命短き花の命・・・・
 桜の木の下で、かたかごで唯一つしか無い、山シャクヤクが本日花を開きました。
この花、花も葉っぱも地味ながら美しい、山野草の中でも本当に山野草らしい花かと思います。
H250429.jpg
今日が見頃、でもこの見頃が一日続くかどうか・・・。
薄暗い木陰でこんな短い開花期間、虫がちゃんと気が付いて受粉出来るのでしょうか?  人ごとながら心配してしまいます。


未分類 | 22:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
花より団子・・・・
H250422 タラの芽
  花より団子・・・と云えば、これタラの芽です。
数年前Mさんから頂いた数本の小さな苗木が大きくなって今は立派な(美味しそうな)新芽を吹いています。
タラの木は生長が早く子だくさん、小さなタラの木(小ダラと呼ぶのでしょうか?)が親木の近傍、あちこちから伸びてきています。
  問題はこのタラの芽、鹿が大好きで折角は生えてきたタラの幼木の頭を食べてしまうこと。
頭を食べられた木はあっという間に元気が無くなってしまいます。
とても悔しく、そのうち大切な木を食った奴らを食ってやるぞ!!と恨み辛みてすが、この鹿、真夜中にやってくるようで、未だに鹿肉にお目にかかれないのが残念至極。


未分類 | 00:09:08 | Trackback(0) | Comments(0)
これ何の花??
H250422 ジューンベリー
これジューンベリーの花です。
小さな苗木が十年で背丈より遙かに大きい、立派な木に成長しました。
離れてみると枝先にちょっと白い物がモチャモチャついているように見えるだけなのですが、近づくとこんな可愛らしい花なんです。 
花はこの時期目につくのに、実を収穫した覚えがありません。 鳥や猿などライバルが多いせいかと思いますが、今年こそライバルに先駆けて是非ジューンベリーを収穫したいものです。 
(食いしん坊の私には、なんと云っても花より団子ですので・・・・。)

未分類 | 23:01:26 | Trackback(0) | Comments(0)
今朝は快晴・・・
昨夜は大変な雨、風、寝ていてビックリするほどでしたが、結局は『ひどい天気だな・・・・・』と思いつつ、ぐっすり眠ってしまいました。 我ながら、感性が鈍いと思ってしまいます。
そのひどい天気が今朝の空を綺麗にしてくれました。

昨夜の雨は山では雪だったようです。 白い帽子を被った南アルプス、甲斐駒もクッキリ見えています。
H250422 甲斐駒
昨夜のひどい雨風が少しばかり木にしがみついていた桜の花びらをすっかり取り去ってしまいましたが、桜と見事なコントラストを見せて咲いていたレンギョの花はまだ頑張っています。
例年は桜と同時期に花弁を散らせるのですが、今年は早く咲いた桜に置いてきぼりのよう・・・・。
H250422 レンギョ


未分類 | 23:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の季節は芽吹きの季節・・・・
H250402.jpg
桜の季節は芽吹きの季節です。
華やかな桜を見上げてお花見の最中に足下では小さな声ながら”負けてはいないわよ!”とばかりに多くの芽吹きが始まっています。
 
これは”かたかご”の名前の由来、ご存じカタクリの花。
なかなか増えてくれませんが、いつもこの時期数輪の花を咲かせてくれます。
この日4/2は寒かったので花を開いてくれませんでしたが、それ以降は私が厨房を駆け回っていたので、今年はこの画像しか撮ることが出来ませんでした、残念。 でもひっそりとした感じで、半開きのカタクリも佳いですよね・・・。(負け惜しみです)




未分類 | 19:21:45 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原の桜、終了です・・・
今年の桜は三月末と例年になく早い開花でどうなることかと思いましたが、その後寒い日が続いたせいか今日まで約2週間花を咲かせ続けてくれました。
この間多くのお客様の来店を頂き、忙しさにかまけてついついブログの更新を怠けてしまいました。スミマセン。 今日満開の時の写真を載せさせて頂きます。
H250404満開②

H250404満開③
今年も多くの方のご協力を頂きました。
ご近所のyさん、陶芸作家のTさん、コーラス仲間のSさん、テニス仲間のKさん、大泉のケーキ屋さんのJさん、おまけに東京にいる長男まで呼び出してしまいました。
南アルプスのIさんは”忙しかろう・・・・”と新鮮野菜の買い出しまで一部代行してくれました。まっこと申し訳ありませんでしたが、本当に助かりました。 こんな多くの方の協力を頂けたことは本当に有り難いこと、感謝するばかり・・・・・。

感謝しながら、今日はゆっくり寝させて頂きます。(?!?)



H250404満開①


未分類 | 23:10:20 | Trackback(0) | Comments(0)
私だって桜に負けていません・・・・
H250411 雪柳
かたかごの並木側(北側)では多くの方が桜を見上げて愛でていますが、かたかごの庭側(南側)では桜に負けじと雪柳が頑張って清楚な花を咲かせています。














H250411 花桃
雪柳君、頑張っているね、と思ったら、”私だって負けていません” と花桃がピンクの華やかな花を咲かせていました。

未分類 | 09:24:49 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad