■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
(続)ツバメ
巣が完成! と思ったらしばらくツバメが来なくなりました。
”無断で写真を撮って!!”、とヘソを曲げたのか、と心配していたら、昨日から、巣の中に座り込んでいる様子が見られるようになりました。抱卵かもしれません。
H250531 ツバメ(抱卵)
考えてみると、巣を完成させた後、これまで産卵を目指し、一生懸命虫を追いかけて体力を回復を計っていたのかもしれません。  もしかしたら、期待通りヒナの誕生が見られるかも・・・・・・。


未分類 | 15:38:00 | Trackback(0) | Comments(0)
内装工事中・・・かな
燕尾服の小鳥が巣を作り始めて3日目、ほぼ外装は出来上がりました。
今は内装工事に取りかかったようです。

最初は泥をくわえてきては、梁になすりつけて基礎をつくり、その基礎の上に壁をつくって巣の形を作っていましたが、今は盛んに草の切れ端を持ってきてその泥で出来た巣の内側外側を被ってるようです。住み心地を良くするための、内装作業なのでしょうね。  おぬしやるな、と思わず感心してしまいます。
H250522ツバメ
こんな有様を見るのは面白いものです。 
きっとその昔、シートンは霧中になってこんな動物の様を観察していたんでしょうね・・・・、気持ちが分かりました。



未分類 | 22:26:41 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤメ
H250521アヤメ②

H250521アヤメ①align=
お隣のTさんとの境にあるアヤメ畑です。
でも以前に比べると数が減ったような気がします。 よく見るとアヤメとアヤメのの間にススキや笹などの雑草がが結構生えています。 ここは草刈り機が使えないので、どうしても雑草が残ってしまいます。(言い訳・・・・) 働け!と云うことなせしょうね・・・・。

未分類 | 10:48:53 | Trackback(0) | Comments(0)
新居新築中・・・・
2~3年前から、この時期になるとツバメがいかにも物色中という感じでウロウロしていたのですが、今日自宅の玄関の上にツバメが巣づくりを始めたことに気が付きました。 せっせと新居新築中・・・・。
ムーム、と思案です。 ツバメは可愛らしいのですが、でも玄関先は汚れてしまいます。 出て行って貰うのなら今、雛が生まれたらそんなことはできないし・・・・。
でも”まあ、しょうがないか、巣の下に汚れ止めのお盆でも置いて・・・・”と云うことにしました。
H250520ツバメ
仕草を見ていると可愛いものです。 
近寄りすぎると”おい、おい、おい”という仕草、遠くから、フラッシュを焚かずに写したので、写りの悪い写真になってしまいましたが゙・・・。


未分類 | 16:35:12 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボク
かたかごのアプローチのカンボクが白い花を咲かせています。 このカンボク、カンボクにしては華麗な花です。
この球状の白い花、オオデマリですか??と聞かれたこともありますが、葉っぱをみると、やはりカンボクのようです。
数年前Mさんから『カンボクよ・・・』と云われて頂いた木なので、カンボクだと信じています。
(何せ植物には詳しくないので、人の云うことを兎に角信じています・・・・)
H250515かんぼく
この木にとって華麗すぎるよう、やがて花の重さで幹が折れ曲がってしまいます。
数年こんな経験をしたので、最近は花が大きくなると、幹が折れ曲がる前に花房を切り取ってしまうことにしました。 (本来の貧乏性なので、華麗な花房を切り取る際には心が痛みます。)


未分類 | 16:13:40 | Trackback(0) | Comments(2)
今日は快晴・・・・
二日間降り続いた雨が上がり、今日は快晴です。
雨で空気中のゴミが現れたせいでしょうか、南アルプスもクッキリ、気持ちの良い朝です。
H250512 アルプス

ここ数日、眞原は初夏のようですが、山の上には、まだ雪が、きっと寒いんでしょうね・・・・。
お~、ぶるぶる、寒がり屋の私にとって、山は眺めるのが最高です。

未分類 | 20:21:28 | Trackback(0) | Comments(0)
タンポポ
H250510 タンポポ
ご存じのタンポポです。
例年この時期、我が家の庭(かたかごからは直接は見えないのですが)はタンポポだらけ。 出たて、タンポポは春らしくて佳いね・・・・なんて思っていると、やがてビックリすすほどはこびってしまいます。 躍起になって草刈り機を動かすのですが、最後に根負けしてしまうのが常。 
でも今年はどうしたことか、タンポポがやっと目につく程度、こうなるとこのタンポポ、大事にしたくなってきます。   今年はどうしたことなのでしょう? 天候のせいなのでしょうか??。 不思議です。

未分類 | 22:36:29 | Trackback(0) | Comments(0)
子供は王様!
H250504 祐人①

連休に長男夫婦が孫を連れてきてくれました。
一歳と二ヶ月、歩き始めました。
よちよち歩きですが、なんと云っても子供は王様、えばって食事です。

小さな割にはよく食べます。 
父親も大食いだからな、と思ったら、その父親は彼の父親(私)に似たんだ、との声。 そうかもしれません・・・・。





H250504 祐人②









二泊でご帰還、次男が車で送ってくれることになりました。
安全運転で送ってくれよ、王様なんだから・・・・・。




     ブルルーン・・・・・・・H250504 祐人③
長男家族と次男と犬一匹、いつになく我が家は賑やか、ご苦労様でした、女房殿。


未分類 | 13:12:49 | Trackback(0) | Comments(0)
水仙
H250422 水仙
十年近く前に植えた日本水仙、なかなか花をつけないな~~、と思っていたら、二年ほど前、お客様のKさんから、ここは寒いのだから、球根が浅いと育たないよ、とのアドバイスを頂きました。 そのアドバイスに従って植え替えた日本水仙が今年やっと二輪の花を咲かせました。
花は二輪だけでしたが、茎はかなり増えて元気そう、来年は更に期待出来そうです。Kさん有り難うございます。 
なおKさんは東京の園芸会社の社長さんとか・・・。 さすがプロ、的確なアドバイスをしてくれました。





未分類 | 23:49:42 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅が咲いています
H250411 雪柳

カフェ前の庭で利休梅が咲いています。
この利休梅、かたかごに来てから6年ほどになります。その時は人の背丈ほどでしたが、この場所が気に入ったのでしょうか二回りほども大きくなり、毎年見事に花を咲かせてくれます。
華やかでありながら清楚、私もあやかりたいですが無理ですかね、清楚なんて・・・・・。

未分類 | 00:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad