■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大山レンゲ
春先の”霜焼け”でダメジを受け、大丈夫かな~~と心配していた大山レンゲが花を咲かせました。
H250614大山レンゲ
やっと育て方の要領が判ってここ二~三年やっと花を見ることが出来るようになったばかりだったので心配していたのですが、ホッとしました。  
今年の花はちょっと小振りですが、よく頑張ったね、と肩をたたいて上げたい気持ち・・・・・。

未分類 | 17:59:19 | Trackback(0) | Comments(0)
(名前の割には)可愛い花です・・・・
H250609ドクダミ
今年も庭のあちこちでドクダミの花が咲いています。
この草、植えた訳ではなく、種がどこからか飛んで来て、山野草の間などに顔を出してくるのですが、これはこれでいいね、と思いそのままにしています。

それにしてもこの花、ドクダミと可愛らしくない名前を付けられたものです。 命名者は何かこの花に恨みでもあったのでしょうか?


未分類 | 06:42:43 | Trackback(0) | Comments(0)
今年もやっと・・・・
H250608大山レンゲの蕾
この白く丸い物?? 大山レンゲの蕾です。
今年は三月が暖かく、それ春が来たと芽吹いたとたん四月になって冬のような寒さ、多くの草木がしもやけしてしまい、この大山レンゲも可哀相な状態でした。
心配していたのですがやっと五月になって芽を吹き、花芽が顔を出し、ここ数日で茶色の薄皮がはがれて白い蕾が姿を現しました。
例年に比べると小振りですが、良くも頑張ったものです。
これで今年も大山レンゲの花が楽しめそうです。

未分類 | 06:19:58 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマボウシ

H250605 ヤマボウシ
自宅二階のベランダに出たら、ヤマボウシの花が咲いているのに気が付きました。

ヤマボウシの花は上を向いて咲いているので地上からはあまり目につかないので、地上で水やりをしている私は気が付きませんでしたが、ベランダで洗濯物を干している女房は毎日南アルプスを背景にこの花を楽しんでいたようです。



未分類 | 06:31:22 | Trackback(0) | Comments(0)
H250601クロロウバイ クロロウバイが咲いています。
最初は”これ花??”と思ってしまいましたが、見慣れると落ち着いた色彩で、なかなか佳いものです。
この木は葉も美しいし花も落ち着いているし、気に入っています。

花も地味で、日本的な雰囲気を持った木ですが、調べてみるとこれアメリカ原産のようです。
人も草木も見掛けによらないようです。

未分類 | 16:03:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad