■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
山野草・・・・
女房が飯山さんの個展で入手した作品です。 (かたかごのベランダにおいています。)
H250708飯山さん②
飯山さんは時折来店頂いていますが、見かけは私と同じく一見ただの”おじさん”風。 でもこんな繊細な作品をつくるなんて・・・・、人は見掛けによらないものです。(失礼!!) 私は見掛け通りのただのおじさんなのに・・・・・・。

未分類 | 23:17:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ブルーベリー
夕方少し早めに店を閉めて、招かれていた中井ファームさんに伺いました。
H250726中井農園①
H250726中井農園②
中井さんが無農薬でブルーベリーを栽培始めたのは8年前とのこと、今では300本余りのブルーベリーが見事に実っていました。 
薬を使わずにこの繊細な果物を栽培する苦労は並大抵ではないようで、我々がいたときもカミキリムシがウロウロ、慌てて(この世から)退場して貰っていました。
この無農薬ブルーベリーの味は天下一品、私共も無理を言ってかなりの量のブルーベリーを分けて頂いてかたかご自家製のアイスクリームの原料とさせて頂いています。

このブルーベリーアイスクリームの欠点は、製造中についつい我々が試食(つまみ食い)し過ぎてしまうこと、原料に限度があるので今年はなるべく試食は我慢しようと心に決めているのですが・・・・・・。

未分類 | 18:52:01 | Trackback(0) | Comments(0)
セミ
H250725セミ
あちこちにセミの抜け殻があちこちの木の枝にくっついていた昨年に比べ今年はセミの抜け殻を見つけるのが難しいほど、今年はセミのはずれ年・・・と思っていたら、姫グルミの葉の陰の枝にセミがとまっているのに気が付きました。
お腹をぴくぴくさせていたのでちゃんと生きているのでしょうが、そうっととは言え、カメラを突き出しても逃げません。 もしかしたら弱っているのか、それとも少しこのセミ、感性が鈍いのか・・・・・。
こんな年ですから大事にして上げたい気持でそーっと離れました。


未分類 | 17:44:38 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杯草
銀杯草の花が咲いています。
H250712銀杯草
この銀杯草、以前同じ職場にいたMさんから頂いたものです。
Mさんは今は岡山のご主人の実家に移住、悠々自適の生活、ということでこの銀杯草は暖かい岡山出身、眞原の寒い冬はかなりしんどかったようですが、生き残った株が今年も元気に花を咲かせました。
私もこのしぶとさを見習いたいものです。(花を咲かせるのは無理でしょうけどね・・・・・)

未分類 | 23:35:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ウツギ・・・
H250712ウツギ
自宅庭でウツギが花をつけました。
ウツギも鹿の好物、二ヶ月ほど前、鹿に新芽を食べられ、枝が折られ、こりゃもうダメかな・・・と思ったのですが、最近一輪だけ花を咲かせました。この木も頑張っています。

未分類 | 23:20:03 | Trackback(0) | Comments(0)
ネジバナ
H250712ねじばな
庭仕事をしていたらピンクで小さな花が・・・・、この特徴的な形は何か見た覚えが??としばし時間が掛かりましたが、確かこれは”ねじ花”、螺旋がちょっと不完全だったので思い出すのに時間が掛かりました。(言い訳です)

この草を意識したわけではないので、草刈り機の魔手から逃れたのは全くの偶然、又は私のいい加減な性格、どちらか理由かは判りませんが、何れにしろラッキ-でした。



未分類 | 00:00:57 | Trackback(0) | Comments(0)
擬宝珠
H250708擬宝珠
 夏の日射しの中、擬宝珠がベランダ前で咲いています。
擬宝珠の花は夏の暑さを一時忘れさせてくれるような爽やかさ、私の好きな花の一つです。
でもこの擬宝珠ちょっと変、擬宝珠特有のあの葉がありません。
 実はこの擬宝珠の葉っぱ、鹿に食べられてしまったようです。
葉っぱを食べられてしまい、もうダメかと思ったら、にょきにょきにょきと花茎が伸びてきて、見事に花を咲かせました。  鹿なんかに負けるものかと男気を出したようです。 
こんな爽やかな花を咲かせる草ですが、実はなかなか強いもののようです。


未分類 | 10:18:53 | Trackback(0) | Comments(0)
ホタルのお宿
H250708ホタルブクロ
この暑くて湿気の多い時期は、夏の風物詩でもあるホタルの恋いの季節です。
今年は残念ながら例年に比べ、数が少ないようではありますが、武川の田圃周辺のせせらぎでもホタルが飛び始めたとのメイルが入っています。
かたかごではこの時期今年も庭のあちらこちらにホタルブクロが咲き始めています。
せせらぎが近くにないので、本当にホタルがこの花の中に入ることはなさそうですが、中でポット明かりがついた幻想的な光景をを心に思い描いた方がこの名前を付けたんでしょうね。

実はこの花、心して庭に植えた訳ではありません、いわば勝手に咲いた雑草・・・、と云うことで結果的にこの花は植木や鉢の陰等の草刈り機の届きにくい場所にひっそりと咲いるので、それがまたホタルの隠れ宿というイメージ・・・・。


未分類 | 22:39:11 | Trackback(0) | Comments(0)
夏が始まりました!
昨日ラジオは”梅雨が明けたようです・・・”と云っていましたが、ここ眞原では”エー本当!”と云いたくなるほどモヤッとした空模様でしたが、今朝は本当に夏の朝!!
これまで雲やモヤでスッキリ見えなかった南アルプスも、雲の向こうから姿を現したらと思ったら、本当の夏山になっていました。 確かに梅雨明けです。
H250708アルプス
いつもは梅雨明けは7/20過ぎかと思っていましたが、今年は随分早い梅雨明けです。
今年は暑くて長い夏になりそう・・・・・・です。


未分類 | 10:08:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクアジサイ
今は梅雨の季節、からっとしない天気が続き人間にとってはジメジメしてあまり心地よくないのですが、草木はこの季節とても元気です。 
この季節の定番ですが、かたかごでも桜並木に面してガクアジサイが咲いています。
H250629ガクアジサイ

このガクアジサイは良く咲いているのですが、実を云うと三年前程まで良く咲いていたアジサイのうち一昨年頃から二株のアジサイが枯れてしまい、残った二株もあまり元気がありません。
他に思い当たらないので剪定をキチンとしなかったからかな??なんて今思っていて、今年は剪定を頑張ってみようかな、なん思っています。 
それにしても答えが出るのに数年かかってしまうのでしょうね。 ましてそれが正解ならいいのですが・・・。
(草木に詳しくない私は悩んでしまいます。)

未分類 | 00:27:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad