■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
植えたのではないのですが・・・・
H250923ホトトギス
この時期かたかごの庭でホトトギスが数多くの花を咲かせています。
この草を植えたつもりはないので、一応雑草なのですが、折角大きくなったのだから・・・と残しておいたものが、今庭のあちこちで花を咲かせています。 なかなか爽やかな花ですね。
 こんなに増えているのですから、眞原の土はこの草にに合っているのしょう・・・・・。




未分類 | 22:58:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お彼岸ですね・・・・
H250915曼珠沙華

夏の名残がまだまだ残っているね、
と思っていたらニョキ ニョキと地面から
茎が現れてきました。
曼珠沙華の花茎、これが現れたらさすがに
もう秋です。 そして今日はお彼岸ですが、
さすが彼岸花ですね、ちゃんと花を咲かせました。


これは白の彼岸花、一方赤い彼岸花を
ニレケヤキの根元に植えていたのですが、
こちらは今年は現れませんでした。 
どうしたのでしょうか?ちょっと残念。

H250923曼珠沙華


未分類 | 11:54:11 | Trackback(0) | Comments(0)
困ったもんです・・・
H250916バンビ
かたかごの庭の西側で夕方草取りをしていました。

一生懸命しゃがんで下を見ながら草取りをしていたら、がさごそと隣のMさんとの境界の斜面をなにかが降りてきました。  ふっと顔を揚げたら、何と子鹿、怖がる様子もなく、二人(いや一人と一匹)で顔を見合わせてしまいました。
日頃枝を折られたり、擬宝珠を食べられたりして、『くそ!、見つけたら、食べてやる!』なんて悪態をついているのですが、顔を見合わせてしまうと、追いかけることも出来ません・・・・・。  仕方がないので、”写真を撮ってあげるから待ってね”、と云って写真機をとりに行って戻ったら、さすがに待っていないでお隣さんの庭に入り込んでいました。
まあ~こんな場合どうしたらいいのでしょうね・・・・、困ったもんです。


未分類 | 23:54:34 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の恵み
H250910栗
我が家の栗の木もここ10年で大きくなりました。
今年も立派なイガグリが出来ています。
楽しみですが、これからが問題です。
明日の台風や時々出没する栗好きの動物と戦わなければなりません。
自然の恵みもただではなかなか頂けません・・・・。


未分類 | 19:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
この実何の実??
H2509011ダンコウバイ
この実、なんの実でしょうか??
実はダンコウバイの実なんです!
今年初めて実をつけました!てなことは無いのかと思います。 これまでも実をつけていたのに観察力の鈍い私が見落としていただけなのでしょう。
まだ食べたことは無いのですが、きっと食べられると思います。 だってあのにっくき猿が登って食べていたのですから・・・・。 思わずパチンコを持って追いかけました。

未分類 | 23:09:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ワレモコウ
H250909ワレモコウ
ワレモコウの花が咲いています。
まだ日射しには夏の名残が残ってはいますが、この花を見るとなんと云ってももう秋ですね。
この場所にワレモコウを植えた覚えはないので飛び散った実から今年生えたのでしょうね。
そのせいでしょうか、背は低く茎や葉もか細いのですが、しっかり花を咲かせています。
古い株のワレモコウは自身の重みに耐えかねてでしょう、今は倒れてしまっているものが多いのですが、
この若い株はしっかり起立しています。 若いって良いですね。 
(いえいえ、古いものも頑張りたいものです・・・・。)

未分類 | 23:34:18 | Trackback(0) | Comments(0)
アサガオ・・・・夏の名残
H250904アサガオ
ブログに、”秋の気配・・・”と描いてはいるのですが、でもまだまだ夏の名残も庭のあちこちに・・・・。
アサガオが、まだ咲いています。 この株もお得意様のHさんが持ってきて頂いたものです。
7月の始めから咲き始め、なんと二ヶ月も次から次へ涼しげな花を咲かせてくれます。
可憐ですが、実は粘り強い草なんでしょうね。
確かNHKの”子供科学相談室”でアサガオは10m程の高さまでも伸びることが出来ると云っていました。
このアサガオの株、桶に入れて、支え棒は40cmほど、エネルギーをもてあまして、まだまだ咲き続けるのかもしれません。 可憐そうなアサガオですが、すごいです、侮れません。

未分類 | 22:31:52 | Trackback(0) | Comments(0)
センダン
H250818センダン

 ベランダ前にあるセンダン、やっと先端が軒先の高さに達しました。
『ベランダとベランダ付近に気持ちの良い木陰を・・・・・』、と云うイメージで植えた木です。
今年の夏ははまだそこまでの木陰をつくることは出来ませんでしたが、そのイメージを思い浮かべることの出来る大きさにやっとなってくれたので、この木を見るたびに密かにニヤッ、です。(そうなるまであと二年はかかるのでしょうけれど・・・・・)




未分類 | 11:35:32 | Trackback(0) | Comments(0)
秋かな・・・??
H250829 ススキ
 9月に入りました。
昼間は強い日射しの今年ですが、やはりもう秋なのでしょうか、ススキも立派な穂を空に向かって突き出し始めました。
このススキはお世話になっているA新聞店の奥様が一昨年持ってきて下さったもの。 昨年まではちょっと元気が無かったのですが、今年は自信満々と云った雰囲気です。

こうしてブログを描いていると、かたかごの草木は知り合いの方から頂いたものが大変多いのを再認識しちゃいます。 皆様ありがとうございましす。


未分類 | 11:44:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ゴーヤ
H250829 ゴーヤ
厨房前窓にグリーンカーテンを、とゴウヤの苗を5本植えました。

このゴウヤ、つるは伸びたにもかかわらず実が出来ず、”変な苗を買ってきたんじゃない”と女房に云われてしまいましたが、夏も終わりに近づいた今、やっと数本の実が食べられる程度にまで大きくなってくれました。
肥料不足?水不足??、気合い不足???それともやはり”変な苗”だったのでしょうか????
グリーンカーテンを、と云いながらも内心はゴーヤチャンプルをかなり期待していしていたので、これは大きな問題です・・・・。
でもHさんからゴーヤをいっぱい頂いたので、ゴーヤチャンプルには不足しなかったのが今年の夏の真実でした。


未分類 | 22:50:54 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad