■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
八ヶ岳
ここ数日は時には風花が舞うような曇天の日が続いていましたが、今日は久しぶりの快晴。 やっぱり太陽が出ていると、寒くても気持ちが良いですね。
今日は気持ちよく外出しましょ、と云うことで下界、武川の郵便局までの散歩の途中、山陰から八ヶ岳が見事な姿を見せていました。
H251228八ヶ岳
郵便局からの帰りはほとんど真っ暗、夕方は太陽が南アルプスに隠れるので、武川の夜は早いのです。 真っ暗な夜に歩いているのですから、”夜遊び”なのでしょうが、冷たい空気の中、清らかな夜遊びでした。

未分類 | 18:36:10 | Trackback(0) | Comments(0)
キウイ
H251223キウイ
今日は実家の庭の手入れ。
梅の木の剪定をした後、キウイの収穫です。
先月段ボールにいっぱい収穫したのですが、取り残した実が大分あったのでその収穫です。 残っているのはとりにくいところにある実なので、結構大変。 でも狩猟本能のせいでしょうか、収穫は楽しいもの、あっちに手を伸ばし、こっちに伸び上がりと夢中になっての収穫でした。
果物の本場山梨から川崎に収穫に来るなんて、ちょっと変な気もしましたが、親父が栗、キウイ、柿、夏みかんなど実物を40年前に植えていてくれたお陰です。

未分類 | 23:41:53 | Trackback(0) | Comments(0)
テニス・・・
折角小平までまで行ったので、とその日は実家に泊まり、次の日一年ぶりに横浜にある元いた会社のテニスコートに行きました。  連絡していたので、知り合いの方も来ていてくれて、旧交を温めることが出来ました。
H251222羽沢
さすが現役の男性陣の玉は早くて、恐ろしい位、私としてはかなり集中してやったのですが、ゲームについていくのがやっと。 今の私には女性陣がいい相手です。 とは云ってもこの女性達もなかなかのレベルで実は難敵なんです。
私がいた頃にはよちよち歩きだった子が、ばんばんボールを打っている姿を見て、年月の経過を実感もしました。
久しぶりの古巣でのテニスとおしゃべり、楽しい一日でした。


未分類 | 23:05:27 | Trackback(0) | Comments(0)
法事
朝7時前に家を出ました。
今日は母の三回忌なので、一路お墓のある東京小平霊園へ・・・・・。
H251221三回忌  墓前での読経があるので、天候が心配でしたが、昨日まで天候不順が、ウソのように今日は快晴、とてもラッキーでした。喪主としては高齢の方の体調が一番の心配事でしたが、坊様も心得ていたのでしょう、読経も20分程度だったので、内心ホッとしました。

法要の後の宴は気心の知れた親族ばかりでしたので、和気藹々と楽しいものでした。   ここでの主役は5人の子供達。 法要の間は子供達も緊張して固まっていましたが、宴になると堅さもほぐれてあっちいったりこっちいったり、それを見ている大人達の顔がニコニコニコニコ。
H251221三回忌②子供って良いな~~と思いましたが、これは私が歳をとった証拠なんでしょうね。(証拠も何も必要がないくらい確かに歳をとりました)




未分類 | 22:41:34 | Trackback(0) | Comments(0)
冬期休業期間に入りました・・・
かたかごは今日から冬期休業に入らせて頂きました。
今日は朝からどんよりした空から白い物が落ちてきて夕方には周り一面雪景色、いかにも冬籠もりの雰囲気です。
H251219雪

この冬休み、、店と私共のリフレッシュ・充電を十分にして来年3/14からの営業再開備えたいと思っていますので、宜しくお願い致します。 (遊びすぎないように気を付けます。)

なお、このブログは冬休み中も継続致しますので、時折見に来て下されば幸いです。

未分類 | 10:14:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンドベル
今日所属するコーラスグループの忘年会があり、先日お話ししたハンドベルで”蝶々””ふるさと”と”ジングルベル”の演奏をご披露しました。
アルコールも入っていたので緊張感もなく、イヤー楽しく演奏してしまいました。
みんな、最初は何やるんだろう、といった顔をしていましたが、笑いながら拍手をくれました。
上手く出来たかどうかは正直判りませんが、皆さん、楽しんでくれたので、良しとしましょ。
H251213ハンドベル
この画像よりは、皆さん”ちょっと”年上のメンバーでしたが、心持ちはこの幼稚園児のようだったのではないかと思います。 ハンドベル用の楽譜を創り、我々を”厳しく”指導して下さったピアノのK先生、有り難う御座います。 楽しかったです。


未分類 | 00:32:17 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセコイア・・・
H251211メタセコイアの落ち葉
これ、かたかごで最も大きな木であるメタセコイアの落ち葉。木が大きいだけに落ち葉の量も半端ではありません。  これを”落ち葉拾い”てなことを始めるとその労力も大変なものになってしまいますが、ふわふわした地面もなかなか佳いもの・・・・と例年何もしないのが、怠け者の真骨頂です。

未分類 | 00:24:44 | Trackback(0) | Comments(0)
富士山・・・
かたかごからは残念ながら富士山を見ることは出来ませんが、車で数分の”甲斐駒広域農道”から眺めた富士山です。
この広域農道、農道と云いながら時折走っている軽トラに気を付ければ、時速◎◎kmで走れる快適な道です。
H251203 富士山
(私にとっては)早朝、6:30ごろの眺めです。 オー! ブルブル!!


未分類 | 00:43:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ハンドベル・・・
これハンドベルです。
来週あるコーラスグループの忘年会でハンドベルをやろう!とのSさんの突然の発案で只今練習中・・・・。
H251203ハンドベル
何度かTV等でハンドベルの演奏を見て簡単そうと思っていたので、じゃやろうか!と賛同したのですが、やってみるとこれなかなか大変。 今真剣に練習をしています。

未分類 | 20:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
赤い実・・・・
12月に入って多くの木々が葉を落とし、色彩の少なくなった庭で、南天の緑の葉と赤い実が庭に彩りを添えています。
H251202南天
  建物のへこみ角に植えたこの南天はこの十年間で2~3m程になり、このように赤い実も多くつけて、元気なのですが、庭の中央に植えた南天は何年経ってもしょんぼりしていて大きくなりません。
風当たりのせいかな??と思っていたのですが、どうもこちらの南天は鹿に新芽を食べられてしまっていたよう。
今年の春にそのことに気が付き、今年は鹿の進入防止柵を施したので、こらからは庭の中でも南天の赤い実が見られるかな?と期待しています。 奈良で見る鹿は可愛いのですが、こちらにいる鹿はやっぱり有害獣です。

未分類 | 01:17:32 | Trackback(0) | Comments(0)
師走でしょうか・・・・
H251201木彫りの樅の木
(歳をとると)一年があっと云うまに過ぎていくようで、今年もとうとう最後の月になってしまいました。
先日、かたかごのテーブルなどを製作して頂いた、石塚木工さんが木彫りの樅の木を持ってきてくれました。
12月に入ったばかりですが、この木彫りの樅の木が視界にはいると、すーっとクリスマスの気分にんばってしまいます。 私、クリスチャンでは無いのですが、このミーハーぶり、やはり日本人なんでしょうね・・・・。




未分類 | 00:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad