■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
冬は山の景色が素晴らしい・・・
 天気予報では、今年は寒い寒いと言っています。 確かに寒いのですが、昨年と異なり今年は今のところ晴天が続いているので昼間はぽかぽか、気持ちは浮き浮き。(私はどうもお天気男のようです。) そして冬は空気が澄み切っているので、白い帽子を被った南アルプスもクッキリ、勇姿を見せています。
この景色の素晴らしさは私の技術では充分には表せないのですが、この写真でその片鱗を感じて下さいね。
H260121アルプス
日が陰ると確かに戸外は寒い、家の中に隠れてしまいます。

未分類 | 11:25:25 | Trackback(0) | Comments(0)
お仕事・・・・
スキーのお楽しみの後は冬休み中の大仕事、”床塗り”が待っています。
この一年間、多くのお客様をお迎えしたかたかごの床は擦り傷がいっぱい、始めはワックスをすれば、と思っていたのですが、ワックスは耐久性に限度があることが判ったので、年一回床全面を塗り直しすることにしています。  テーブル等の移動、掃除などを考えると、この作業は一週間ほど掛かるのでこの作業は冬休みにやらざるを得ない訳です。
2014_01_20床塗り
今日やっとギャラリーの床を塗り終わりました。
あとはカフェ、こっちの方が広いし重くて動かせないテーブルもあるので大変、でも頑張って女房が旅行中に仕上げてしまおうっと・・・・、と思いながらも声が掛かるとついついコートに出かけてしまうダメな私です。

未分類 | 00:04:55 | Trackback(0) | Comments(0)
スキー
スキーに行きました。
例年のことですが、姉のコネでJTBのスキー部OB,OGの方達に紛れこんでの志賀へのスキー旅行。
H260114志賀スキー
ほとんどの方達が私より年上なのですが、皆さん元気、元気で4日間滑りまくり・・・・、ついていくのがやっとでしたが、今年は3日間は快晴といつになく天候に恵まれましたせいもあり、楽しいスキーツアーでした。 

未分類 | 00:27:59 | Trackback(0) | Comments(0)
新年会
息子達、姉、甥っ子家族総勢15名+一匹に来て貰って新年会をやりました。
みんな2時間以上の遠路なので、ちょっと申し訳無かったのですが、皆さん快く集合してくれました。
H260102新年会①
ここでも主役は子供5名と一匹。 食事が終わった後は駆け回ったり、滑り込んだりボウル投げをしたり大変な騒ぎ・・・・、大人までその騒ぎに加わって賑やかで楽しい運動会みたいな新年会でした。
準備をした女房殿、ご苦労様でした。 後始末は息子達が手際よく手伝ってくれました。 うちの息子達は父親と違ってなかなか役に立ちます。
H260102新年会②


  明日はスキーなんだって?! 
  良いね! 楽しんできてね~!

未分類 | 11:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
謹賀新年
              明けましておめでとうございます  2014年元旦

新しい年が皆様にとって
  素晴らしい一年でありますよう、お祈り申し上げます


H251221福寿草         
                                           〈福寿草〉

素人の二人が、ただ豊かな自然の中で、と始めたかたかごも今年で十年間年目に入ります。 これ迄続けられたのも皆様の声援のお陰、心からお礼申し上げます。

もう十年経ったの!と云うのが私共の実感ですが、開店当時に庭に植えたニレケヤキ、センダン、カツラ、栗、梅などの幼木が、今ではそれぞれ大きく成長、実を付けたり、立派に木陰をつくったり、それらの木々がその年月の経過を感じさせてくれます。 私たちもその草木に負けず、春には活動を開始するべく、冬はちょっとお休みして、エネルギー充電、3/14(金)の営業再開に備えさせて頂きます。 十年目のかたかご、宜しくお願い致します。

未分類 | 08:54:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad