■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
落雪に気を付けましょうね・・・・・
H260228落氷
昨夜寝ていたら夢うつつの中で ”ドシーーン”と家がふるえるほどの大きな音。
”あ~~あ”と思いつつもそのまま又寝込んでしまいました。
朝起きたら案の定、車庫の付近あちこちに雪や氷の大きな塊が散在していました。 二階の屋根からの落雪です。 落雪と云うよりも、落氷。 写真のような大きな氷の塊があちこちに。こんな塊にもろにぶつかったら即死です。 お~怖・・・・。

未分類 | 17:55:14 | Trackback(0) | Comments(0)
夏みかんの収穫・・・
 予定はしていたのですが、この雪でどうかな・・・、と思っていたところ、県外への道路が開通し始めたとのラジオニュース、と云うことで予定通り出発。 道路脇は雪の壁、所々ごろごろと雪の塊が転がっていて、ちょっと神経は使いましたが、大きなトラブルなく川崎の実家に到着しました。 
実家の夏みかんの木は、今収穫時、今はまだ冬のはずなのに、夏みかんとはこれいかに??とくだらないことをぶつぶつと言いながら、収穫に励みました。
H2602023夏みかん
 今回 ①実家での庭仕事、②昔の勉強仲間との飲み会、③昔の会社仲間とのテニス、を予定していたのですが、テニスコートは今雪合戦場になっているとのメイル。(なーんだ、横浜って雪国なんだ・・・。)
ということで、今回のツアーは①、②だけとなりました。 ちょっと残念。


未分類 | 13:19:30 | Trackback(0) | Comments(2)
雪の広域農道・・・・
甲斐駒広域農道です。
農道と云っても、片道一車線に巾5m程の歩道のついた本来は立派な観光道路です。 やっと一車線だけ除雪してくれたので、かたかごも孤立集落でなくなりました。
H2602022雪の広域農道
大雪以来素晴らしい天気が続いているので、雪景色と相まってここから見る甲斐駒の景色は最高です。(でも早く雪が解けて欲しいな・・・・。)

未分類 | 13:03:23 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな幸せ・・・・
H2602018雪かき
2/9も大雪で随分雪かきをしましたが、今から考えるとあれはほんの準備体操であったことを今痛感。
2/14の雪降り始めから毎日毎日、雪かき、雪かきです。 雪かきをしないと、家から出ることもできない孤立家屋になってしまうのですから・・・・。
その甲斐あって、今日やっと並木道までアクセス通路を確保しました。 よく働きました、ああ嬉し・・・・。

並木道も1m以上の積雪で、雪に埋もれた車が上手に一台、下手に一台。
どうなるんだろう・・・・と思っていたら昨日の朝、Hさんがユンボで駆けつけて一日かかって並木道の雪を除雪してくれました。 北杜市の依頼を受けて、かと思っていたら、全くのボランティアのよう。 困ったときの神頼みではありませんが、神様、仏様、H様です。

これで何とかなりそうと、今朝ご近所のKさんのシャベルを積んだパジェロミニに同乗して偵察下山。
道路は雪がごろごろしていて予想通り酷い状態でしたので、こわごわの運転でしたが、何とかホームセンターまで行き着いて灯油を、スーパーで食料品、酒屋で、少しばかりの”飲み物”を購入できました。 灯油は18㍑一缶だけの限定販売、スーパーの棚も商品陳列は少しだけでしたが、少量でも購入できたのでホッとしました。 大変なことがあると、こんなことで幸せに成れるのですから、単純極まりありませんね。





未分類 | 18:15:09 | Trackback(0) | Comments(0)
口をあんぐり・・・・
H2602015積雪
昨日から降雪でしたが、今朝起きて窓の外を見たら、えー!えー!!えー!!!と口をあんぐり。
2/9の写真と同じ様な写真ですが、今回の雪のボリューム感のすごいこと・・・。
予報以上の大雪、こんなことここに来てから初めてです。
1m以上の積雪、家から出るのも一苦労。ここは雪国ではなかったはず・・・・、とぼやいても誰も助けて呉れないので、これからまた雪かきです。 雪かきを楽しもうっと・・・・。(ウソばかり)


未分類 | 18:04:02 | Trackback(0) | Comments(0)
アリーナ・・・
今日は快晴、でも1/8に降った大雪で外は未だ白銀の世界・・・。
この白銀の世界の中、テニスに出かけました。

H2602012アリーナ
場所は明野の”明野アリーナ”、屋内テニス場で当然のごとく風はないし、温室のような暖かさ。
抽選なので何時もと云うわけにはいかないのですが、このコート公営なので、とても安い料金で使うことができるし、”年寄り”にはとても恵まれた環境・・・、と何時も有り難く思っています。
コート面上のラインを見ると、どうもゲートボールにも使えるようです。 走れなくなったら、ゲートボールに転向して下さいとのことかもしれません。  安心するような、がっかりするような・・・・。

未分類 | 12:24:54 | Trackback(0) | Comments(0)
蔵開き・・・
2/9の大雪以来、雪かき、雪かき、雪かきで少しうんざりしたので、近くの(と云っても20km位離れているのですが)ジムに夕方出かけました。
途中造り酒屋の七軒の側を通ったら、いつになく道が混雑、あっ、今蔵開きをやっているんだ・・・と気が付きました。
期間は2/8~2/16ですH2602011七賢
七賢の蔵開き、特にお酒の好きな方には利き酒のし放題もあるので、なかなか楽しいものです。
新宿から、ツアーバスも出ている様です。
でもここは車社会、数年前マイカーで出かけて、帰り苦労したので、それ以来私は蔵開きには行っていないのですが・・・・。(どんな苦労かは内緒)

未分類 | 23:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
雪かき、雪かき、雪かき・・・
H260209雪景色②


昨夜まで大雪、今朝起きて外を見たら、空は快晴でしたが地面は雪だらけ、年も明けたのに、”クリスマスツリーがあちこちに・・・”と云った有様、長靴を履いても庭に出ることさえ難儀といった状況、こんな大雪、初めての経験でした。 とはいえ、降雪の後の快晴、その元の南アルプスは何度見当ても感激するほどに美しい姿です。










H260209雪景色①
とはいえ、朝食の後はずーーーっと雪かき、雪かき、雪かき。 雪の中から車を掘り起こし、車を方向転回する場所、桜並木までの通路を確保できたのは午後4時過ぎ・・・。
お陰で体力はまだまだ大丈夫かも・・・と自信を持つことが出来たのが最大のメリットだったかもしれません。
(こんな雪の日が年に何回もある豪雪地帯の大変さをたった一日味わっただけなのでしょうから、偉そうなことは云えないことはよく判っています・・・・。)


未分類 | 22:54:28 | Trackback(0) | Comments(0)
雪、雪、雪、大雪です
朝起きてまず一番に見た窓の外はやはり雪景色、数日前から天気予報でしきりに云っていた”大雪”はやっぱり大雪でした。
H260208雪景色

H260208雪景色②



この雪の塊??実は女房の愛車、まだ正午なのにもう雪に埋もれてしまいました。 明日の朝まで降り続くと云うのですから、明日は一日中雪かきになりそうです。  明日に備えて今日はゆっくりしておきましょう、今日はコートも使えそうもないので・・・・。

未分類 | 12:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
橋の上から・・・
昨日は久しぶりの雨でしたが、今日は快晴、大気の汚れが洗い落とされたせいでしょう、何時にもまして素晴らしい冬景色、ということで白州にあるスーパーに納豆を買いに行く途中に通った大武川に掛かる橋の上で撮影会・・・・、八ヶ岳です。
H260131八ヶ岳

この辺りでは大武川は川幅が100m近くもあるので橋の上から見る景色は絶品、川上を見るとこの川の源流である南アルプスが真っ正面に雄大にそびえ立っています。  ここはかたかごから2km程しか離れていたいのですが、ここから見る甲斐駒は何時も私が見るのと全く違った顔を見せています。H260131甲斐駒
この場所、川の上で風通しが良いので、平静は居たたまれないくらい寒いのですが、今日はポカポカ陽気、ゆっくり景色を楽しむことが出来ました。
天気予報では今年は寒い、寒い、と云っているのですが昨年と比べると山梨では雪も少なく気持ちの良い快晴の日が多いので、私はとっても楽に感じています。(今のところは・・・・かな)

未分類 | 00:35:10 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad