■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ダンコウバイ
大雪後、ここ眞原では二週間ほど良い天気が続いて乾燥注意報が出る有様でしたが、昨日久しぶりの雨、草木には良いお湿りだったかと思います。  このお湿りのお陰でしょうか、カフェ前庭のダンコウバイが花を咲かせました。
このダンコウバイ、数日前から蕾が膨らんできていて、まだか、まだかと云う思いでしたが、やっと花を咲かせて呉れました。
H260327 ダンコウバイ
ダンコウバイは割と早く成長するせいなのでしょうか、幹が比較的折れやすく、今年の雪で雪折れした株も多かったのですが、この株は雪にも負けず頑張ってくれました。 ”よく頑張ったね!”と褒めてあげたいですね。 

未分類 | 00:04:07 | Trackback(0) | Comments(0)
桜・・・
H260322桜の蕾①
 今朝は相変わらす寒く庭には霜柱が立つほどでしたが、日中は強い日射しのお陰でポカポカのまさしく春の雰囲気。
さて桜は如何?と上を眺めましたが、蕾はまだまだ堅そうです。
気象庁のホームページを見ると甲府の開花予想は3/30。 これは去年より11日遅いので、眞原桜並木の開花は4/10頃かな???、といまのところ予想しています。 さあ~当たるも八卦当たらぬも八卦・・・・。 

未分類 | 01:10:07 | Trackback(0) | Comments(0)
福寿草・・・です
 カフェ・ベランダ脇のダンコウバイの根本で福寿草が花を開きました。
今年の長く雪の多い冬の終わりの太陽のような黄色い花は、本春の到来を我々に感じさせてくれますね。
H260321福寿草
今年はこの場所にも屋根からの重い雪が落ちてしまったので、心配していましたが、地面の中で、じっと堪えていたようです。 (こらえ性のない私、見習わなければいけないのかもしれません・・・・)

未分類 | 13:29:49 | Trackback(0) | Comments(0)
小さな花が、春でしょうか・・・
H260317スノードロップ
雪の消えた地面は未だほとんどが枯れ草色ですが、そこに小さな花が咲いていました。
”これな~に”と女房に聞いたら、”スノードロップ”とのこと。
もう雪は落ちてきて欲しくはありませんが、春の始まりを感じさせる小さな花です。

未分類 | 16:21:49 | Trackback(0) | Comments(0)
春でしょうね・・・・
かたかごの庭の南側でやっとフキノトウが頭を地面の上に出してきました。
大雪の後の雪だらけの地面だったので、気温は上がってきたものの、春近しと云う気はしなかったのですが、フキノトウを見て ”あ~やっぱり春だね~”と云った気になってきました。
H260317フキノトウ
かたかごの周りには屋根から落ちてきた雪が未だ残っていますが、ちょっと心が浮き浮きいしてきました。 なんと云っても花よりダンゴ、”春の味”が春を一番感じさせて呉れます。

未分類 | 16:03:16 | Trackback(0) | Comments(0)
営業を再開しました
H2603014営業再開②
営業再開ギリギリになってしまいましたが、ベランダの塗装も終へ、今日から営業を再開しました。(私の冬休みも終わりです。) 和光市のKさんが今年も”枝もの”を送って呉れました。 有り難うございます。












H2603014営業再開①


北杜市内のHさんから頂いた梅の木の枝の蕾も開き始めました。
外には残雪、冬がまだ居座っているのですが、店内は春、多くの方の協力を頂きながらの営業再開です。


未分類 | 00:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
準備をしなくちゃ・・・・
H2603011梅の蕾
今年は3月に入ってもあちこちに残雪があちこちにある状況ですが、予報によるとあと数日で平年並みの気温になるとのこと。 当てにしていますよ、予報官殿・・・・。
冬と雪がまだ残っている眞原ですが、東側の庭に生えている南高梅の木を見るとちゃんと蕾が膨らみ始めています。
まだ冬が、そして雪が残っていてもちゃんと春の準備をして春を待っているようです。

一方3/14の営業再開を目指して、準備をしなくちゃ!とちょっと焦っている私、南高梅を見習わなくちゃいけませんね・・・・。(早くやっとけば良いのに!と云われそうなのでそっと焦ってる私です。)

未分類 | 00:02:58 | Trackback(0) | Comments(2)
八ヶ岳
昨日起きたら雪が降っていました。 あ~又雪が・・・・とちょっと切なくなったのですが、幸いにも午後には雨に変わったのでホッとしました。 そして今日は快晴、でもでも寒い・・・・、冬がまだまだ続いています。
と云うことで白州に灯油を買いに行きました。 途中で写した八ヶ岳です。
H260306八ヶ岳
雪の中の甲斐駒、南アルプス、八ヶ岳、秩父の山々、はため息をついてしまうほど素晴らしい景色です、が、でもでも、もうそろそろ雪は解け、そして暖かくなって欲しいな~、灯油を買いに行かなければ行けないし、庭仕事もテニスもできないし・・・・。

未分類 | 23:57:18 | Trackback(0) | Comments(0)
今日は快晴、素晴らしい景色です。
今日も快晴、でも雪はまだまだ残っています。 雪の野原と雲のかかった南アルプス、甲斐駒、素晴らしい景色です。
H260304甲斐駒
地面には雪がまだまだ残っているのですが、昨日、我が家の屋根をちょっと離れて眺め確認したら、雪がなくくなっていました。屋根は雪が落ちやすいし、日当たりも良いせいでしょうね。
屋根から滴が落ちてくる心配もないので、久しぶりに今日布団を干しました。
三週間ぶりでしょうか。 (決しておねしょをしているわけではありませんが)日に干してふわっとした布団に寝れるのは、”お手軽幸せ”の一つですね。

未分類 | 23:57:27 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様
先日女房が大事そうにお雛様を箱からだして居間の茶ダンスの上に飾り付けました。
お雛様が飾り付けてあると、居間が何か華やいだ雰囲気。
H260303お雛様
いつもの季節感だと、”お雛様=春”ですが、窓の外を見ると今年は庭の半分は雪で、とても春とは云えないような景色・・・・。 まあこんな年も希にはあるさ!、と気軽に考えましょ。 幾ら雪がまだいっぱい、と云ったってもうすぐ春が来るはず。 ねえ、そうですよね・・・・・。



未分類 | 00:16:20 | Trackback(0) | Comments(0)
雪遊び!
H260301そり①
 甥のN君が子供4人を引き連れてスキーをしにシャトレーゼスキー場へ来るというので、それにお付き合いしました。
お兄ちゃん達がスキーをしている間に、下の二人はそり遊び、私はUちゃんと自転車そり。  視線が低いので、結構スピード感があるのに全然怖がらない。もういちど、もういちどとねだられ、結局20回近く滑ったかな。

若い女性とのそり遊び、楽しいですね。 (そり遊びのお相手は芳紀二才、とっても”若い”のです。)
H260301そり②


未分類 | 18:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad