■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
利休梅の花が・・・
利休梅の花が、カフェ前の庭で咲き始めました。
白く清楚な花、一輪だけでも素晴らしいのですが、後数日もすると、株立ちの幹いっぱいに咲き誇るはず、とても楽しみです。  華やかなのに清楚、あやかりたいものです,けど無理かな・・・。

H260428利休梅
例年利休梅は桜の1週間後頃から咲き始めています。 今冬は寒かったので桜も開花が随分遅かったのですが、その序列は守っているみたいです。

未分類 | 11:41:35 | Trackback(0) | Comments(0)
雪柳が満開です
H260426 雪柳
今雪柳がカフェの前庭で満開です。
例年は桜よりもちょっと早めに咲くのですが、今年は咲く時期は勿論例年より遅いのですが、桜より一週間ほど遅れて満開状態です。
今年の冬は寒かったから開花が遅れたのでしょうが、遅れ方が桜と雪柳では違うようです。
理屈は私には判りませんが、面白いものです。 まあ、理屈は別にして、Iさんから10年前に頂いたこの雪柳、二回りも大きくなって、兎に角見事です。


未分類 | 00:56:45 | Trackback(0) | Comments(0)
,臨時休業・・・
申し訳ありませんが、

    4/25 金曜日、

臨時に休ませて頂きます。  ゴメンナサイ・・・・・。

未分類 | 17:59:18 | Trackback(0) | Comments(0)
花びら・・・
H260423.jpg
風もそんなに強くないので、桜吹雪にはなりませんでしたが、昨日から桜の花びらが、ハラハラと降りそそいでいます。
地面は花びらで被われ、かたかごのベランダにも花びらが・・・。 今年の花見ももう終わり、ちょっと寂しい気もしますが、桜が終わると新緑が始まり春真っ盛りの良い季節、心が浮き立ちます。

未分類 | 00:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)
”姥”でしょうか”爺”でしょうか・・・
昨日までは厨房を出ることができなかったほどの忙しさが今日やっと少しゆっくりできました。
今日はとても寒かったせいかな?とも思ったのですが、外に出て桜木を眺めたら花心が大分赤みがかってきていました。
花びらはまだ残っていますが、桜花ももう最終局面、もうすぐ花吹雪になってしまいそうです。
H260420桜
今年はお花見時期が一週間強程度で、は例年に比べ短い気がします。
”もう姥桜だね!”と云ったら厨房を手伝ってくれていた女性陣からクレイムがつきました。 これからは”爺桜”と云うことにしましょうか・・・・。 でも爺桜と云うともっと、もっと色香を感じなくなってしまいますね・・・・、私が男だからでしょうか???

未分類 | 20:33:21 | Trackback(0) | Comments(1)
やはり桜はあでやかですね
H260411満開
あでやかな桜、見頃と云うべきか、満開と云うべきか、兎に角華やかです。
合間を見つけて撮影しました。

コメントが短くてスミマセン。

未分類 | 00:27:09 | Trackback(0) | Comments(0)
かたかごにカタクリがひっそりと・・・・
H260409カタクリ
 カタクリが咲きました。
一株の頂いてモミジの根本に植えたカタクリが十年近く経ってやっと5輪ほどの花を咲かせました。
カタクリの群生地を夢見ていますが、やはり夢でしょうかね・・・・?
毎年桜とほぼ同時、上を向いて華やかな桜を眺めていると、足下にこんな可愛い春が隠れています。

小さい花を拡大して撮影しました。

未分類 | 19:38:24 | Trackback(0) | Comments(0)
開花のようです!
昨日から眞原も快晴、強い日射し、その日射しの中で見たかたかごの前の桜木の蕾がほんのり色づいているな、と思っていたらやはり今朝桜木の枝先にチラホラと花びらが見えています。
これはどう見ても桜花、お待たせしました、今日眞原桜並木の開花のようです。
H260409開花
未だ桜花もチラホラですが、この強い日射し、明後日には見頃になるかと思います。

未分類 | 23:43:05 | Trackback(0) | Comments(0)
何と雪です・・・
昨日気温は低く、予報では山際では夜中に雪が・・・と云う予報でしたが、日中は良い天気だったので、”まさか”と思っていたら、今朝桜木の枝先には雪の花が・・・・・。 ビックリしました。
H260406雪景色
大した降雪量ではなく、昼前には霧散してしまいましたが、とても美しい光景でした。
朝の2~3時間の間にしか見ることのできない風景なので、こんな光景を見ることができるのは定住者の特権ですね。

またその時の南アルプスの風景、これもすてきな光景かと思います。
H260406雪のアルプス


未分類 | 20:35:32 | Trackback(0) | Comments(2)
ミツマタ、元気です
かたかごのシンボルツリーになりかけているニレケヤキの足下ででミツマタが花をつけました。
ミツマタの花、白い蜂の巣状の部分は既に秋にできていて、冬を越し、この時期になると黄色い花弁(?)がこの巣から顔を出します。 この黄色い部分が花なんでしょうね。  とするとこの白い蜂の巣状の部分はなんなんでしょうね?? 毎年の事ながら何なんだろう?と不思議の思っています。
H260402ミツマタ

H260310三裂のミツマタ
このミツマタ二月の大雪で最も太い枝が、見事に三裂になってしまいました。 さすがミツマタ!と云うのは冗談で姿が美しかったこのミツマタも、もうダメか!と、とてもがっかりしたのですが、雪が消えたらその枝以外は元気に花を咲かせ、”僕、大丈夫だよ”と知らせてくれました。 ホッとしました。メデタシ、メデタシです。


未分類 | 12:28:59 | Trackback(0) | Comments(0)
梅は咲きました・・・
昨日蕾を膨らませているのに気が付きもうすぐ花が咲くな、と思っていた東側斜面の梅(南高梅)が今日、数輪の花を咲かせていました。 梅が咲くと本当に春を感じますね。
この様子だと今年は梅と桜の花見が同時にできそうです。(北海道みたい・・・)
H260402.jpg
かたかごから2kmほとのところにある実相寺のHPを見たら、神代桜が今日開花したとのこと。 神代桜が咲いてから5~7日ほどで眞原桜が開花するのがこれまでの通例・・・・と云うことは眞原桜の開花は4/7~9頃の可能性が大。 当初の予想より開花が早まりそうで、あ~、準備が~、とかたかごの”のほほんマスター”は、のほほんとしていられなくなって、少し焦っています。


未分類 | 00:14:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad