■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
大山レンゲ
H260528大山レンゲ①
かたかごの玄関の北側脇で大山レンゲが咲いています。
この大山レンゲ、今冬のお大雪のとき、屋根からの落雪に埋まってしまい、一ヶ月後に雪の中から姿を現した時、見るも無惨に枝が何カ所も折れていました。
とても無理かな・・・・と思っていたのですが、数週間前葉を付け、花芽つけ、今花を咲かせています。
樹皮と幹の間に栄養を送る管があるので、 かなりの部分が折れていてもちぎれていなければその先は生きるようです。

お客様で園芸店をやられているお客様から聞いて、水苔を巻き込んで折れた場所を紐でくるみ、枝を紐で持ち上げてみました。  見るからに満身創痍、こんな姿で花を咲かせるなんて、けなげなものです。 自然の生命力を感じます。 本当は木に負担をかけないよう、花芽を取り去った方が良いのかもしれませんが、もったいなくて花を咲かせました。 人間って勝手なもんです。
H260528大山レンゲ②



未分類 | 00:02:10 | Trackback(0) | Comments(0)
白いアヤメ・・・
H260529アヤメ(白)
定番の紫色のアヤメもいいですが、白いアヤメもこの日射しの中では清純で涼しげ、いいですね。
でも白いアヤメ、従前の紫色のアヤメの中で咲いているから、より引き立っているのかもしれません。
(私もこうありたいですね、清純ではないとはいえ・・・・)

身近な植物 | 15:58:20 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤメ
H260528アヤメ
ラジオでは夏日が・・・と云っていてもこれまではそんな暑さを感じなかったのですが、今日は標高650mの眞原でも日射しの中では初夏を感じてしまいます。
この日射しの中、お隣のTさんとの境界近くで咲いているアヤメが鮮やかです。
このアヤメ、春先に鹿に食べられてなくなってしまいそうでしたが、大雪で壊れた鹿よけフェンスを慌てて補修したお陰でしょうか、何とか花を咲かせることができました。  鹿さんもアヤメが好きなようで困ったもんです、怠けている暇をくれません。

身近な植物 | 00:53:35 | Trackback(0) | Comments(0)
クロロウバイ
H260518 クロロウバイ
段々日射しも強くなり、初夏に近い気候、つい二ヶ月前、雪かきに汗を流していたことが、ウソのようです。(夢だったのかな・・・・・)
この日射しの中、クロロウバイが、花を咲かせています。 その名の通り、黒い花、落ち着いたなかなか佳い風情です。
このクロロウバイ、垂直に生えた1mほどの細い茎の木なので、今冬の大雪の中に埋まってしまい、かなりの本数が倒れてしまったので大丈夫かな?と心配していたのですが、倒れた木も元気に花を咲かせて呉れました。ご苦労さん!と激励したい気持ちです。
倒れた木は紐で起こしたのでちょっとみっともないのですが、”立ち直るまでしょうがない・・・・”と思っています。
(僕も倒れたら、誰か助けて呉れるかな???)



未分類 | 11:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセボックリ
H260430メタセボックリ
三つ葉ツツジの木にメタセコイアの”松ぼっくり” (ちょっと変ですねメタセボックリというべきでしょうか)が引っかかっていました。  
この時期、このメタセボックリが庭にいっぱい落ちています。 きっと冬の間保存してきた種を春にまき散らして役目を終えたので、枝から落ちてきたのでしょうね、お役目ご苦労さん。
手芸などの趣味のある(女性の)方は、この形が面白いようで、このメタセボックリをとてもほしがり、どうぞ、どうぞ!というととても喜んで、拾って行かれます。 私のようなぶさいな男にとっては、”猫に小判”なのですが、よく見ると確かに面白い形をしていますね・・・・。



未分類 | 23:40:36 | Trackback(0) | Comments(0)
カンボク
H260507 カンボク
かたかごのアプローチでカンボクが花を咲かせました。
カンボクにも色々あるようで、この木はまるで”コテマリ”のような花を咲かせますが、葉のがどう見てもカンボクなので、私はこの木は”カンボク”、と信じています・・・・が今年はこのように花を咲かせているのに葉がほとんどない状況、きっとこれは今冬の大雪のせい、私はと思っています。 なんと云っても二週間以上もこの木は雪の中に閉じこめられていたのですから・・・・。 (本当のことは実は判らないのですが、何かのせいにしたい気分です。)



未分類 | 15:58:10 | Trackback(0) | Comments(0)
5/9、臨時休業させて頂きます・・・
5/9(金)、申し訳ありませんが、臨時に休ませて頂きます。

H260506日本水仙


かたかごの玄関前、芝生(の様な草地)の一角で、水仙が花を咲かせました。 日本水仙です。
最初はなかなか根付かなかったのですが、詳しい方に”球根を深く植えないとダメだよ”と教えて頂き、やっと昨年から花を咲かせました。 やっぱり自分だけで判断するのではなく、詳しい方に教えて貰うことが大事ですね、・・・・・実感。




未分類 | 15:20:32 | Trackback(0) | Comments(0)
精進が滝
H260503精進が滝
息子夫婦が連休中の手伝いに、と今日来てくれました。
連休中、手伝いがいるほど忙しいかどうかは判りませんでしたが、孫を連れてきてくれるのは嬉しいものです。
今日は昼の一時が忙しいだけだったので、夕方店を閉めてから、近くの精進が滝に散歩がてら出かけました。
祐人は二才になったばかりのまだまだヨチヨチ歩き。 すぐ”ダッコ!”ということになるかと思っていたのですが、よちよちながらも意外と大人につきてきます。 ”爺に似てなかなか足腰がしっかりしている!!”と爺バカです・・・・。  



未分類 | 23:41:16 | Trackback(0) | Comments(0)
H260502.jpg
 4/28に数輪の花がさいたので、ブログで紹介した利休梅が、満開状態になりました。
なかなかこの光景は私の写真では表せていないとは思いますが、なかなか素晴らしいと自画自賛です。
この春真っ盛りの気持ちの良い穏やかな天気と華やかながら清楚な花、とてもいい季節を感じてしまいます。


未分類 | 15:20:18 | Trackback(0) | Comments(0)
三つ葉ツツジ
H260428三つ葉ツツジ
三つ葉ツツジが花を咲かせました。
この三つ葉ツツジ、かたかご開店当時にご近所のKさんが持ってきてくれたものですが、その時からほとんど樹形が変わっていません。 ということは成長が極めて遅いので、大丈夫かなと心配した時もあったのですが、年々花の数は増えているので、樹勢はまずまずなのでしょう。 それにしても成長の遅い樹木のようです。  でもじっくり見るとこの花、色と良い、形といい、とてもスッキリとした美しい花と今この写真を見て感じています。(個人的な見方でスミマセン・・・)

未分類 | 00:18:31 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad