■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ブラックベリー
ブラックベリーの花です。
どうってことのない花ですが、この花がブラックベリーとなるのですがらバカにできません。
この実ができるのは秋ですが、できると大事に採取して、あんみつの入れさせて頂いています。
H260627ブラックベリー花
まだ大した量がとれないので、味わったことの方は多くはないですが、あまづっぱく面白い味わいの実です。
量が少ないのでなかなかつまみ食いできないのが残念、この木早く成長しないかな・・・・。


未分類 | 00:38:04 | Trackback(0) | Comments(0)
栗の花・・・
お隣のMさんちの栗林では栗の花が満開です。
栗って風媒花なんでしょうね、何て事ってない花ですが、林全体が満開だと迫力がある景色です。
(無論我が家の栗も木も花を咲かせていますが、一本だけなので何て事のない風景です。)
H260626栗の花
今年は栗は豊作になりそう、お猿さんが喜びそうです。

未分類 | 00:26:36 | Trackback(0) | Comments(0)
カリカリ梅・・・
H260625南高梅
かたかごでも梅がなりました。
お客様から小梅を頂き只今梅干し制作中の話は話は先日させて頂きましたが、かたかごでも南高梅と豊後梅が実を付け始めています。  まだ小さいのですが、”かりかり梅”には熟していない方が良いとのこと。 なので”そろそろかな??”とか、”いやもう少し大きくなるまで待った方が良いかな?”とか、我ながら些細なことに思いを巡らせている、と感心している昨今です・・・・。

去年つくったカリカリ梅を先日味見しましたが、カリカリしてなかなか美味しかったです。

未分類 | 00:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
6/27,貸し切りです・・・スミマセン
申し訳ありませんが、6/27(金)は13:00まで貸し切りとさせて頂きます。
ご不便をお掛けしますが、ご了承下さい。

H260614梅花うつぎ
梅花うつぎが清楚な白い花を咲かせています。
花も姿も美しい木ですが、問題は鹿もこの木が好きなようです。(美味しいようです)
新芽を食べられてしまい、なかなか育たなかったのですが、今年庭の周囲に紐を巡らせたのが効果を発揮したのか、やっと数輪の花を今年は咲かせてくれました。  元気を取り戻して木一杯に来年は花を咲かせてくれると良いな、と思っています。


かたかごお知らせ | 00:08:25 | Trackback(0) | Comments(0)
メタセコイアの子供が・・・・
H260614メタセコイア
南側でのかたかごのシンボルツリーとなっている高さ30m程のメタセコイアがあちこちに落とし子をつくっています。
そのほとんどを、 ”こんなところに巨木が育ったら大変” と草刈り機で刈り取ってしまうのですが、西日を避けたくて、この西側に育った”落とし子”はそのままにしておいたら、数年で4m程の高さに成長しました。
この勢いだとじきに西日を遮ることができそうです。
でもあんなに大きくなったら、とちょっと恐ろしい気もしますが、まあやってみましょ、いざとなったら、薪ストーブの燃料に、と思いつつ・・・・。

未分類 | 00:13:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ガクアジサイ
かたかご、桜並木側の庭の一角でガクアジサイが咲きました。
ここ数日は梅雨の明け間でしょうか、晴れの日が続いていますが、木陰のこの一角は桜の木の木陰、アジサイがよく似合う場所です。
H260614ガクアジサイ


未分類 | 00:33:14 | Trackback(0) | Comments(0)
少し気が早いかもしれませんが、南アルプスも夏山の景色になってきました。
H260614アルプス
梅雨に入る前までは冬山とは云えないまでもまだ雪が残っていましたが、梅雨に入っての大雨が続いたせいでしょうか、雨が上がってみたら、甲斐駒も夏山の景色になっていました。
これ夕方16:00頃の写真です。

未分類 | 00:36:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ドクダミの花って可愛いですよね・・・
今日も相変わらずの梅雨の空、足下を見るとドクダミの花が”しっとり”と咲いています。
H260608ドクダミ
無論ドクダミは植えたものではないので、”雑草”ですが、毎年思いますが結構可愛い花ですよね? 私はドクダミの匂いも好きです。(”匂い”ではなく”臭い”というべきなのかもしれませんが・・・)
私はニラ、ニンニクなど臭いの強い食材も好きなのですが、少し嗜好が変わっているのでしょうか???


未分類 | 19:44:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ちらっとアルプス・・・
一昨日、昨日はここ武川町でも大雨でした。 まだ梅雨の始まりなのにまるで梅雨の終わりのような雨が続き、ちょっとうんざりしていたのですが、今日やっと時折晴れ間がありました。
南アルプスも頂上付近はやはり雲の中でしたが、麓は姿をちらっと見せていました。
(足下を写して失礼・・・・)
H260608アルプス


未分類 | 23:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマボウシ
H260606 ヤマボウシ
昨日からここ武川町でも梅雨に突入、今までの真夏のような強い日射しがウソみたい。
このしっとりした空の下、庭の西側のヤマボウシが花を咲かせています。 忍者の十字手裏剣みたいでとてもファンキーな形、色は清楚な白なので、形と色がとてもちぐはぐ、面白い花です。
これまでは二階のベランダから下を眺めて花を愛でていたのですが、今年はベランダから眺めてもほとんど目の高さ、随分大きくなったものです。 枝の張りも良くなって強い西日を遮るって呉れるようになりました。 
(それにしても電線が景色の邪魔ですね、切り取ってしまいたい・・・)


未分類 | 18:10:29 | Trackback(0) | Comments(0)
小梅
先日南アルプスのお客様Nさんから”小梅ができているから好きなだけ採りに来ていいよ!”との電話があり、数日後、お客様の来店が少ないのを見計らって、押っ取り刀で南アルプス市に出かけ、3時間ほどかけて段ボール一杯の小梅を収穫、その後ヘタ取りをして女房にバトンタッチ、今日から漬け始めです。
H260605 小梅
小梅干しはかたかごではちまきの付け合わせとしてなくてはならない物、消費量も半端ではないので提供して下さるNさん、大変助かりました、有り難うございました。
段ボール一杯で大変な量を収穫したつもりでいたら ”10kg程度よ” とのこと。 でも10kgと云っても小梅ですから個数が半端ではありません、”採るのも大変、ヘタ取りだって大変なんだから” と内心ぶつぶつ、です。(家庭内の平和を保つため、内心で云っただけです、念のため・・・・)

未分類 | 00:03:35 | Trackback(0) | Comments(0)
エゴの花
かたかごの庭でエゴの木が花をつけました。
枝から下向きに小さい花がいっぱい垂れ下がっていて、色々な虫が下からこの花に潜り込んで蜜を吸っているようです。 ”エゴ”なんて名前はごっついのですが、花は可憐です。
H260602エゴの花
この木、既に3m程の高さまで成長しているものの、昨年まではひょろひょろと頼りない感じでしたが、今年は枝を左右に張ってちょっとかっこがついてきました。  まだ6月なのに夏のような強い日射しを遮る木陰を小さいながらもつくってくれています。


未分類 | 01:08:36 | Trackback(0) | Comments(0)
シラン
H260530シラン
自宅の庭でシランが咲いています。
ちょうどここは二階のベランダを支える柱の周り、建物には余り良くないのかな・・・と刈り取ってしまおうかと思ったこともありましたが、このように咲き乱れると、やっぱりもったいないな・・・と、ここ2~3年その繰り返しです。
植え替えればいいのですけど、なかなか踏ん切りがつかず、あと数年こんな状態が続くのかも・・・。

未分類 | 14:03:38 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad