■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
これもススキ・・・・です
H261029ススキ
お掃除の時に使う埃取り??の様なものが自宅庭の中央、エゴの木の根本に生えています。  これ、ススキの穂なんです。 とてもファンキーなススキ・・・・。
お客さまのA新聞店の奥様がもって来てくれました。  何という名前のススキなのか未だに判りませんが、女房とは ”あのスススキ” で通じます。

未分類 | 21:43:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ツワブキ
H261029ツワブキ
メタセコイアの根本でツワブキが花を咲かせています。 数年前までこの草は日陰が良いのでしょっ!!とばかりに北側の桜木の木陰に植えていたのですが、何年経っても元気が無く、ここ眞原ではツワブキには寒すぎるのかな・・・と思っていましたが、待てよ、と南側に移したら途端に元気に葉を茂らせ、花を咲かせるようになりました。 知らないって事は恐ろしいことですね・・・。    この花、晩秋(初冬??)にしては珍しく、黄色の花を咲かせ、庭に彩りを与えています。 色香に誘われたのでしょうか、丸々太った蜂が盛んに花の中に頭を潜らせていました。
(ちょっと見にくいのですが、蜂のお尻が見えているのが判るでしょうか・・・・。)

未分類 | 17:37:30 | Trackback(0) | Comments(3)
トンボ
H261029トンボ
予報通り今日は快晴ですが、その分朝は冷え込み、朝に出かけた女房の車のフロントガラスは霜で真っ白、ここまで冷えたのは今季初めてです。

こんな寒い朝、トンボが落ち葉の上で日向ぼっこをしていました。  暖かいときには写真機を近づけると、直ぐに逃げてしまいましたが、寒くなるとここまで接近しても逃げません。  ”なるほど、トンボはやっぱり変温動物なんだ!!”と勝手に納得・・・・です。


未分類 | 00:20:05 | Trackback(0) | Comments(0)
やっと再開通・・・リンドウです
H261014リンドウ
10日ほど前、ブログを更新しようとしたら、出来ない、出来ない。
パソコンに詳しくない私は四苦八苦して今日やっと再開通・・・・、ホッとしました。
ホッとしたところで、かたかごの庭に咲いたリンドウをアップしました。
写真は10/14に写したものですが、今も咲いています。
兎に角開通してホッとしました。 リンドウの花もアップしてもらってホッとしたことかと思います。


未分類 | 23:03:17 | Trackback(0) | Comments(0)
秋が山から・・・・
台風19号、報道がすごかったので、びくびくしていたのですが、ここ武川では大雨ではあったものの、風は大したことはなく、ちょっと拍子抜け。 (被害の大きかった地域の方々、すみません)  南アルプスが守ってくれているせいでしょうか、ここは風の被害は少ない地域のようです。
H261014アルプス
かたかごには朝から太陽が顔を見せてくれました。 南アルプスは台風一過でやっと姿を表した程度でしたが、台風19号が来る前に比べて一段と色づき、どんどんと降りてくる秋を実感します。
寒い冬のことは思い出さずに、秋を楽しみましょう・・・・。

未分類 | 19:00:10 | Trackback(0) | Comments(0)
カマキリ
手紙を取りに行ったら、郵便受けに大きなカマキリが、どうした訳か下向きにとまっていました。
郵便を取り出しても平気、じっと動きません。 こんなところで虫を待ち受けているのでしょうか??
H261012カマキリ
今日、台風19号が来るって云うのに、こんな所にいて良いのかい!といいたくなりましたが、”余計なお世話!”と云われそうですね。


未分類 | 15:14:46 | Trackback(0) | Comments(0)
台風一過、です
  この週末、台風18号が日本全国を吹き荒れました。 ここ眞原でも大雨でしたが幸いにも風は大したことはなく、大きな被害も無かったのでホッとしました。(被害地域の方々、ゴメンナサイ・・・)
でもこの台風、秋を連れてきたよう、山の上の方の色が少しこれまでと変わってきました。(写真にはちょっと表せていないですね・・・)
H261007アルプス
昔(若い頃)、私は秋が最も好きだったのですが、最近、秋は寒い冬を思い出させるので、ちょっと敬遠気味、と云っても季節は来るのをやめてくれはないので、諦めて秋を楽しむことにしましょ、やっぱり食べ物かな・・・。

未分類 | 23:23:42 | Trackback(0) | Comments(0)
落ち葉が秋を連れてきた・・・
十月に入りました。
九月に入って直ぐはまるで冬のように寒くり、こりゃどうしよう!とビックリしましたがその後は残暑と云いたくなるほどの暑さ、”まだ夏が続いてる”と云った気分でしたが、足下には落ち葉がいっぱい・・・、季節は間違いなく秋になっていました。
H261004落ち葉ソメイヨシノは落葉が早いですね、木に残っている葉っぱはもう1~2割程度。
栗などはまだ緑々しているのですが、このように落ち葉が地面を覆っていると、紛れもない秋を感じます。


未分類 | 12:56:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad