■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
もう冬はそこに・・・
H261126メタセコイア
かたかごで最も高い木が、メタセコイア。 この木はこの近辺では最も紅葉、落葉の遅い木なのですが、さすがにこの時期、メタセコイアも鮮やかに紅葉しています。 この木が落葉するともう完全な冬、 もうすぐその日が来そうです。 かたかごももうすぐ冬休みに入らせて頂きます。(営業最終日は12/16(火)ですので、宜しくご承知おき下さい)

未分類 | 00:48:44 | Trackback(0) | Comments(0)
日よりはポカポカ、山は雪・・・・
昨日は雨で、一日中家の中でウロウロしていたせいでしょうか、運動不足で身体も心も重かったのですが、今朝は快晴気持ちも身体も軽く感じます。 やっぱり私は”お天気屋さん”みたいです。
昨日の雨は、山では雪だったよう、南アルプスも上の方はハッキリとした雪景色です。
H261126アルプス
天上は雪ですが、ここ眞原はポカポカの小春日和、見事な雪景色とポカポカ陽気、こんな日が一番です。 (あの雪が降りてこないことを願うばかり、でもいつかは降りてくるんでしょうね・・・・)

未分類 | 23:33:15 | Trackback(0) | Comments(0)
初冠雪のようです。
 冬型の気圧配置のと云うことで、今日は快晴ですが、強い北風が吹いて、今シーズン最低の気温のよう。  この寒さじゃ・・・と山を見上げたら、甲斐駒の頂上に白い物が見えます。 甲斐駒は険しい山なので岩肌があちこちに見えていて判りにくいのですが、これはやはり雪でしょう! 初冠雪のようです。
H261114甲斐駒初冠雪?
まだ紅葉が残っているので里は晩秋と言っていいと思いますが、西高東低の気圧配置、山は雪、冬の足音が直ぐそこに聞こえています。 やだ~、と云っても残念ながら季節は立ち止まってくれません・・・。


未分類 | 23:29:38 | Trackback(0) | Comments(0)
狐・・・??
今日は定休日、さあテニスに前に腹ごしらえ!と昼ご飯を準備しながら台所の窓からひょいと窓の外を眺めたら、あそこにいるのは何??あれ柴犬?あれあれ狐?、何しているの???
H261111 狐?
昨日焚き火して出来た灰の中にまるでお風呂に入っているように狐がじっと座っていました。
何なんでしょう??灰が暖かいので気持ちが良いのでしょうか?それとも他の理由があるのでしょうか??
こんな光景初めて見ました。 追い出す必要もないのでそのままそっとテニスに出かけましたが夕方帰ったらさすがにもう狐はいませんでした。 文字通り狐につままれたよう。 不思議な話ですが、写真が残っているのですから、本当にあった出来事のようです。


未分類 | 22:47:12 | Trackback(0) | Comments(0)
モミジ
かたかごベランダ横のモミジも色づきました。
朝の日の光を通してみるモミジは、これこそ”秋” の雰囲気満点です。
H261105モミジ
かたかごには5本ほどのモミジがありますが、それぞれ違った方が持ってきて下さったたもの、種類もそれぞれ違うようで樹形、樹高も様々、紅葉するタイミングもそれぞれです。
このベランダ脇のモミジが今では最も格好良く育って、鮮やかに紅葉しています。 これどなたから頂いたものだったかな・・・・・? 忘れてしまいました、ゴメンナサイ。


未分類 | 22:49:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ミツマタ・・・
H261029ミツマタ
ミツマタです。 始めこれミツマタの花なのかな? と思っていたのですが、ミツマタの花は春に咲くとのこと、確かに春に黄色い花が咲きます。 そうするとこれは何なのかな??と思っていたら、今気が付きました。 これ花芽なんですよね。
(当たり前だ!!と云われそう・・・・) 綺麗な花芽です、花と云ってもおかしくない位、春になると黄色い花弁がこれから出てくるのでですからこれは花芽なんですよね! 知らないって頃は恐ろしい事です・・・・。

未分類 | 23:05:47 | Trackback(0) | Comments(0)
臨時休業のお知らせ・・・・
11/7(金)、臨時に休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくご承知おき下さい。

未分類 | 11:25:58 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad