■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
豊後梅・・・
H270329豊後梅
小梅に引き続き、豊後梅が咲きました。
豊後梅はちょっとピンク色が入っていて、純白の南高梅よりも私は気に入っています。 この歳になってもちょっと色気のある方が好きなのでしょうか(反省、・・・・)。

後一週間ほどで桜が咲くことが予想されています。
豊後梅が満開になるのに一週間程度掛かるでしょうから、この様子では今年は梅と桜の花が同時に楽しめそうです。

未分類 | 23:37:29 | Trackback(0) | Comments(0)
神代桜は今日開花です・・・
かたかごから歩いて20分ほどのところにある実相寺の神代桜が本日開花しました。
(実相寺のホームページから写真を借用致しました。)
神代桜 H27029
眞原は実相寺よりやや標高が高いからでしょう、例年開花は神代桜より1週間ほど遅れます。
と云うことで眞原桜並木の開花はやはり4/5頃ではないかと予想しています。
勿論これからの天候で、1~3日は開花時期がすれる可能性は有りますが、もうすぐ眞原であの桜のトンネルを楽しめそうです。

未分類 | 19:11:00 | Trackback(0) | Comments(0)
福寿草
H270326福寿草
ベランダ脇のダンコウバイの根本で福寿草が咲きました。
太陽を思わせるようなこの花が咲くと春の訪れを実感します。 ここ眞原も間違いなく春が到来しました。
福寿草は早朝は花を閉じ、太陽が上がると徐々に花弁を開きますが、その様子が寝坊の男の子のようで何となくおかしく感じるのは私が寝坊の出来なくなった歳になったからでしょうか・・・。

未分類 | 22:23:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ダンコウバイ
H270326ダンコウバイ
ダンコウバイの花が咲きました。黄色く明るいダンコウバイの花は本当に春の訪れを感じさせます。

このダンコウバイ、植えて8年程、大きくなりすぎて利休梅と絡み合ってしまったので思い切って、正月に息子が来たときに手伝って貰って植え替えをした木なのです。  それだけ大きくなっていたので、植え替えの際大きく根を切らざるを得なかったので、正直ダメかな・・・と思っていたので、蕾が膨らんで来たのを見たときは本当に嬉しかったです。  ”よく頑張った!”と褒めてあげたい・・・・。 

素人の悲しさ、大きくなることを予想出来ないで植えてしまうので、こんな事が起きてしまうのです

続きを読む >>
未分類 | 23:10:13 | Trackback(0) | Comments(0)
小梅は花を咲かせています・・・
H270323 小梅の花
小梅が花を咲かせました。 かたかごには南高梅と豊後梅もあるのですが、こちらは蕾が開きはじめて花が顔を覗かせています。  まだ開花とは云えないとは思いますがませんが、でももうじき・・・・。 
この時期、ほとんどの草木は色彩が少なく、見れば冬景色なのですが、日の光は明るく蕾は膨らみ、春はすぐそこ、あと数日で春を実感出来るでしょう。


未分類 | 00:41:38 | Trackback(0) | Comments(0)
桜・・・・??
H270313 桜の蕾
かたかごの駐車場に垂れ下がっている桜の枝の蕾はまだ堅そうですが、今年は大雪だった昨年よりも、開花は早そうです。 東京は4/23、甲府が今日開花とのこと。  この様子だと眞原桜並木の開花は4/6頃かな、と思っています。 
私の勝手な開花予想,、今年は果たして当たるでしょうか???  (去年はまあまあ当たったんですけどね・・・・。)

未分類 | 00:19:25 | Trackback(0) | Comments(0)
お待たせしました、もうすぐ 3/15 から営業再開です・・・
庭に出たらフキノトウが頭を出していました。 このフキノトウ撮影後にみそ汁に入れて春を味わいました。 あ~春!! です。 春は私にとって冬休みの終わり。
本年の営業再開は 3/15(日)からです。

本年から定休日を火、水、木曜日にさせてとさせて頂きました。
ご迷惑をお掛けすることかと思いますが、我々も年老いて来ましたので、宜しくお願い致します、スミマセン・・・。
H270310フキノトウ


未分類 | 18:41:34 | Trackback(0) | Comments(0)
テニス
今日55歳以上シングルスのテニスの大会に出場しました。 私も55歳以上ですので・・・。
3試合でくトータル4時間近く走り回っていたので、脚はパンパン、ピクピク、帰りの車の中で時々つってしまい、アイテテ~、と一生懸命伸ばす始末でした。
これだけやるとエントリーフィー3000円を安く感じてしまいますが、一勝しか出来なかったのが残念・・・。
55歳までの年齢別大会は日曜日なので、私が次にでれるの一年後になってしまいますが、その時の二勝を目指してもうちょっと練習しよう、と思っていますが、無理かな・・・。
H270308 テニス
これで今冬のテニス大会出場は打ち止め、3/15の開店に向けて準備をしなくちゃと、気持ちは焦ってきました。 でも属しているコーラスグループのホームコンサートが3/14なのでそちらの準備もあるし、正直ちょっとパニック・・・。


未分類 | 12:09:51 | Trackback(0) | Comments(0)
足下の小さな春・・・
H270302シクラメン
  まだ庭は冬景色、春の雰囲気は無いね・・・・と思って歩いていたら、茶色に枯れた屋久島ススキの足下に小さな花が・・・。 やっぱり春は近づいているようです。 小さな花ですけど、冬景色の中のでは春を大きく感じさせてくれます。
”あれ、なんて云う花??”って女房に聞いたら、”あれは原種のシクラメンよ、原種!”とちょっと誇らしげな答えが返ってきました。

未分類 | 11:57:19 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad