■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
連休中の営業予定です。
大型連休中、かたかごは
 5/1~5/6  営業致します。

なお5/7は定休日と云うことで、 5/8は臨時休業させて頂きます。
 

未分類 | 08:38:01 | Trackback(0) | Comments(0)
遅咲きです
H270429桜
このところの気候は春と云うよりも、(夏に近い)初夏のよう、気持ちが浮き立つような陽射しの日が続いています。

冬の間地面の中でひっそりと暮らしていた雑草も浮き立つ気持ちを抑えられないよう、と云うことで草刈り機で桜の木の目元の雑草の刈り込みをしていたら、”アレ、アレ”です。 桜木の根本から小さな株立ちの枝が出ていて、そこに桜の花が・・・・・。  本体のお花見が終わってもう2週間余、超遅咲きの桜花でミニお花見・・・・です。(遅咲きでも咲けば立派、と思います。)

未分類 | 08:28:11 | Trackback(0) | Comments(0)
利休梅・・・
H270427利休梅
例年、桜が散ってからから1~2週間後に咲く利休梅、木立いっぱいに華やかに咲いているのに清楚さを強く感じさせる不思議な花です。(個人的な感想ですが・・・)

未分類 | 23:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
山しゃく
H270426山しゃく
桜の木がつくる木陰を山野草庭にしていますが、そこで山しゃくの花が咲きました。
花見の時期も終わって人影も少なくなったこの時期、 ”ひっそりと”と形容したくなるようないかにも山野草らしい咲き方です。
この花は散るのも早いので、この花を眺められるお客様は限られてしまうのがちょっともったいない・・・・・。


未分類 | 10:58:30 | Trackback(0) | Comments(0)
三つ葉ツツジ
H270418 三つ葉ツツジ
桜が終わころから多くの草木が芽を吹きを始めます。
この写真は三つ葉ツツジ、この時期、”桜に負けないのよ!”と云わんばかりに艶やかな赤い花を咲かせています。
三つ葉ツツジの花の色は同じ赤でも余り派手ではなく、私は好きです。 まあこれは個人的な好みの問題なのでしょうが・・・。


未分類 | 11:56:09 | Trackback(0) | Comments(0)
桜の花ともお別れです・・・
今日4時頃、一陣の風が吹くとともに花吹雪が・・・・・、今季三度目の来店だった Oさん 、”きゃー”と云って外に飛び出ししばらくしたら ”聞いていた花吹雪をやっと見ることができた!!” と興奮気味に戻ってきました。
定住者はほぼ毎年見ることができるのですが、お客様は花吹雪をなかなか見る機会が無いのですから、ほんとに喜んでいらっしゃいました。
H270421花びら①
駐車場でちょっと窪んだ場所には花びらの絨毯ができていました。 今日で今年の桜の時期も終わりのようです。 また来年ね・・・。
今年は天候が不順でしたが気温が低かったせいでしょうか、例年になく桜の咲いていた時間が長い年でした。
この期間、多くの人に応援をいただきました。 ご近所のYさん、Hさん、陶芸作家のTさんは清春からわざわざ応援に来てくれました。  東京から来てくれた長男、栃木から来てくれた次男は内心”手間の掛かる親だな~”と思っていたのかもしれません・・・。 そして”調理する時間が無いでしょうから・・”と陣中見舞いに食べ物を贈って下さった、Aさん、IさんTさん本当に多くの人が応援してくれました。 この場をお借りしてお礼を申し上げます。 有り難う御座います。 助かりました・・・。







未分類 | 23:37:23 | Trackback(0) | Comments(0)
桜・・・
今年の眞原桜の開花は4/2でした。
ソメイヨシノのお花見の期間は通常開花後10日前後ですが、今年は4/16の今日もまだ桜花は頑張っています。
H270416桜
開花後雨続きの低温、”今年の桜の花見時期の天候は酷いね・・・!!”と内心思っていたのですが、逆にこの天候が桜花の命を長らえたようです。 最もこの期間で晴れたのは今日で二度目、今日は貴重なお花見日よりの一日でした。

未分類 | 18:05:31 | Trackback(0) | Comments(0)
眞原桜、開花です。
H270402開花
今日も暖かい一日だったせいでしょうか、夕方テニスから返って桜木の枝先を眺めたら、白い花がちらちらと・・・・。
開花です。  
暖かい日が続いたからでしょう、予想よりかなり早めの開花です。
かたかご前の桜木はほんの数輪だけの開花ですが、この暖かさだと数日で見頃になりそうです。


未分類 | 15:27:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ミツマタ・・・
ミツマタの花が咲いています。  この花も早春に咲いて春の訪れを知らせる花のうちの一つですね。
H270326ミツマタ
ミツマタは秋に花芽(と云うらしいのですが)をつけます。 始めはこれが花かと思い、”ミツマタって秋に咲くんだね”と思っていました。 ところが春になって花芽の先に黄色いものがつくので”これナーに”と思っていたらこれが本当の花だったようです。 知らないとは恐ろしいもの・・・。
ミツマタは葉っぱも綺麗だし樹形も良いし、私の好きな木の一つです。
それにこの木で和紙ができるのですものね。 (と云うことは、万札もこの木でつくれるのかな・・・・。)

未分類 | 22:07:36 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad