■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
エゴが満開・・・
”只今エゴが満開・・・”、と云うといかにも人格に問題が有りそうな表現ですが、今まさしくエゴの木の花が満開です。
H270527エゴの花
この木、樹高4m程なので本来の目的の勝手口付近の木陰造りにはまだ未熟なのですが、文字通り ”花を添えて”くれるには十分、蜂もブンブン集まって花に潜り込んだりして張り切って働いている様も見ていても楽しいものです。


未分類 | 11:51:10 | Trackback(0) | Comments(0)
野いちご
H270523野いちご
かたかごの庭では何と苺が採れます。無論”とちおとめ”や”あまおう”等ではなく鉢植えの野いちごです。
と云うことでカフェでお出ししている”ババロア”のの食材にはできるようなものではありませんが、庭仕事の最中にちょっとつまんで口に入れると、とても美味・・・・。 (これ間違いな自画自賛)
野いちご花は小さく可憐、実も眺めて良し、食べて良し、です。


未分類 | 23:46:17 | Trackback(0) | Comments(0)
アヤメ
H270523アヤメ
初夏の爽やかさを感じさせる花、アヤメがお隣のTさんちとの境界にある小斜面で咲いています。
実はこの斜面をアヤメでいっぱいに・・・・と張り切って植えたのが十年ほど前、確かに2年間ほどは素晴らしいアヤメ咲く斜面になったのですが、徐々に笹、ススキ等の雑草が勢力を増してしまいました。
雑草取りをやれば良いのですが、アヤメも混じっているので草刈り機も使えず、”斜面を維持するため雑草も必要なんだ!!”と負け惜しみをいいつつ今はあえなく降参しているので、数は少ないのですが、でも所々に咲くアヤメは初夏らしい爽やかな花です。 

未分類 | 22:58:32 | Trackback(0) | Comments(0)
シラン
自宅、西側にシランが群れています。
ここにこんなに沢山のシランを植えた覚えはシランのですが(親父ギャグです・・・)、何故かここがシランにとって居心地が良かったのでしょうか、群生地になってしまいました。 柱の周りで何となく違和感を感じるのですが、まあいいか・・・・・。
H270521シラン


未分類 | 20:23:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメ
H270522 ツバメ
この夏のような青空のもとこの眞原でもツバメが広い野原の上をスイー、スイート気持ちよく飛んでいますのはいかにも初夏らしい景色、見ているだけでも清々い気持ちになります。
このタキシードを着たしゃれた小鳥が、いかにも良い物件は無いかな・・・・てな感じで自宅の玄関の前でバタバタとホバリングをしてたかと思ったら玄関のライトボックスの上に留まりました。 ここで巣作りを始めるようです。
ウーム・・・、ちょっと困りました。 周りが汚れるのは我慢するにしても、昨年の様にカラスにやられなければ良いのがけれど・・・・。 悩みどころです、自然の摂理なのですから悩んでもしょうがないのかもしれませんが・・・・。

未分類 | 22:53:26 | Trackback(0) | Comments(0)
クロロウバイ
H270515クロロウバイ
クロロウバイが咲いています。 一見地味な花なので、花の本来の目的である虫を誘う機能は十分なのかな??なんて思ってしまいます。  
北米原産ということですが、派手派手しさを感じさせない日本人好みの花のようで、興味を示される方が多いです。

未分類 | 11:37:32 | Trackback(0) | Comments(0)
アルプス
ラジオで伊藤みゆきさん(天気予報士)が、”今日の気温は昨日と同じ程度ですが、湿度が低いので爽やか!”と云っていました。 全くその通り、この涼しい眞原では冷え性の私がパソコンを打っていると足が冷えてくるほど・・・・、南アルプスもこの時期では珍しいほどスッキリと見えていました。 甲斐駒も頂上付近はまだ雪が残っています。  (あそこはまだ寒いんだろうな・・・。)
H270521アルプス


未分類 | 11:01:13 | Trackback(0) | Comments(0)
『小さな花』とおじ(い)さん・・・
H270515ホタルカズラ
桜の季節、連休とお客様が多い時期が続くうちに本来の怠け癖がついつい出てブログを先延ばしにしていまいました。スミマセン。
この間に、眞原の木々は緑の葉を付け、足下では山野草が小さな花を咲かせていました。
かたかご玄関前の花壇に小さな紫色の花、名前を女房に聞くとホタルカズラとのこと、私は山野草はよく知らなかったのですが、名前を覚えると少し興味が出てきます。 でも覚える速度と忘れる速度、どちらが早いかな・・・・。





今回チゴユリの名前も覚えました。 此もとても小さな花、よく見ると可愛いものですね。
H270515 チゴユリ


未分類 | 23:36:24 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad