■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
60歳以上・・・
H270827テニス
昨日は寒い位だったので ”いいぞ、いいぞ” と思っていたのですが、朝8:30に甲府市の小瀬テニスコートに着いた頃には立派な夏空・・・。 ア~アです。 
今日は60歳シングルスの県大会テニス。 日陰の管理室前で気温36℃、ということは太陽直下のコート上は40℃はあるね・・・・と云いながらリーグ戦なので8ゲームマッチを三試合。 終わったのは15:00,飲んだスポーツドリンクは2㍑程、それでも最後の試合で脚がピクピク痙攣を始める始末。 この歳で夏にテニスの公式戦なんかやるもんじゃないな!とぼやきたい気持ちでしたが、副賞としてスポーツ靴下を貰ったので、まあいいか・・・。
、 

未分類 | 00:18:06 | Trackback(0) | Comments(0)
8/28(金)、臨時休業致します・・・
8月28日金曜日、都合により臨時に休業させて頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


未分類 | 23:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
サルスベリ
H270823サルスベリ
この夏はここ眞原でも”暑い”と云う言葉が出てくるような気温でしたが、お盆を過ぎたこの数日は”暑さの盛りは過ぎたね!云う気がしています。 
中には”暑さが終わると思うとちょっと寂しい・・・”と云うお客様もいらっしゃいましたが、北方民族出身の私には正直ちょっと賛同しかねました。  こんな時期にかたかごのサルスベリが花を咲かせました。 真夏の花のイメージが強いサルスベリですがどうも我が家のサルスベリはずれているよう、奥手なのかもしれません。 ”奥手でも花を咲かせることができたのだからましよ~”と言い返されると、私は黙らざるを得ませんが・・・・。

未分類 | 23:18:09 | Trackback(0) | Comments(0)
里帰り②
H270815チャッキー
お盆休みを利用して、次男夫婦が2匹の犬を連れて帰って来ました。 とは云っても彼はこの地、この家で生まれた訳ではないので、、正しくは”今両親のいる家に来た”と云うことなのでしょう、理屈っぽくいえば・・・。
と云うことで、一方の犬、チャッキーです。 今いる栃木は暑いので、ばてていた様ですがここ眞原では元気に駆け回っていました。なんと云っても毛足の長い毛皮を着ているのですからこの暑さでは可哀相ですよね。
夜にチャッキー、一生懸命女房に向かって芸を見せていました。 前回来た時に女房からローストビーフを貰ったのがきっと忘れられないのでしょう。  そりゃローストビーフなんだからね、貰えるなら僕だって芸をしますよ・・・・。

未分類 | 23:35:27 | Trackback(0) | Comments(0)
里帰り①
H270814ツバメ
今朝起きて新聞を取りに行ったら、玄関前にツバメが来ていました。
私はツバメの固有識別はできないのですが、まさか無関係のツバメが玄関前に入り込んでくることは有り得ないと思うので、今年巣立ったツバメなんでしょう。  ”お帰り!”と言っても逃げないのでそうかと思います、返事もしませんでしたけどね・・・・。
巣立ってから1ヶ月以上経つのに返ってくるのですから可愛いと云えば可愛いのですが、なかなか家離れのできないツバメ、ちゃんと渡りはできるのでしょうか?  きっと余計な心配なんでしょうけど・・・・。

未分類 | 23:05:49 | Trackback(0) | Comments(0)
擬宝珠
H270806擬宝珠
8/6に載せた”狐のカミソリ”は正直に云って今年の夏の暑さを表現するような花である一方、擬宝珠は夏でも早朝の涼しげな様子を感じさせる花かと思います。
擬宝珠は種類が色々、かたかごでは初夏から晩夏まで種々の擬宝珠が涼しげな花を咲かせています。 
鹿も擬宝珠が好きなよう・・・・、愛でるだけにしてくれるなら文句は云わないのですが、食味がお好みのようで、困ったもんです。

未分類 | 11:13:31 | Trackback(0) | Comments(0)
狐のカミソリ
H270806狐のカミソリ
お客様のHさんが昨年持ってきて下さった”狐のカミソリ”がニレケヤキの根本で咲きました。 ちょっと変わった名前の花です。 狐が髭を剃るのにつかうのでしょうかね・・?  
数日前ニョキニョキと茎が伸びたかと思ったらあっという間に花が咲きました。 彼岸花もこんな咲き方をするので、狐のカミソリと彼岸花は近い親戚かもしれません。 ちょっと太陽を思わせるような色合い、これからテニスに行くところだったのでコートの暑さを思い出させられた様な気がしました。コートは太陽を遮るものが無いのでこの時期”とっても”暑いのです。

未分類 | 23:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ユウスゲ
H270801ユウスゲ八月になりましたがまだまだ夏の盛り、ここ眞原でも暑い日が続いています。
かたかごの玄関前でユウスゲ花をが咲かせました。  ユリの仲間なのでしょうね、目の高さほどの茎の先端にスッキリとした花を咲かせています。 日光キスゲもそうでしたが、この手の花はアブラムシが付きやすい様です。 でも以前植木屋さんの”珈琲が虫除けになるよ・・”という言葉を思い出して根本に珈琲を撒いたら確かに効果有り。 珈琲は飲んで良し、撒いて良し、なかなか便利なものです。 なんといってもかたかごでいっぱい出る珈琲カスの有効利用、助かります。



未分類 | 15:55:59 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad