■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
実りの秋・・・!
  武川町は武川米という美味しい米で有名な場所でもあります。
今はその武川米の実りの時期、南アルプスと黄金色の稲穂が私共を豊かな気持ちにしてくれます。 なんと云っても人間はお腹一杯ご飯を食べた時に幸せを実感してしまいますものね・・・。
H270930稲穂
この武川米が美味しいのは南アルプスから流れ出る水が稲を育てるから、というのが大きな理由、と聞いています。 この景色が美味しいお米を作っているようです。



未分類 | 16:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)
南アルプス
 今朝、八王子に行く女房を日野春駅に送った帰りに大武川と釜無川の交わるところにある小公園(ポケット公園と称しています。)で車を停め、そこから見える南アルプスの眺望をパチリ・・・・。
H270930ポケット公園から
秋景色の澄んだ空気を通してのアルプス、見慣れてはいるのですが、何度見ても素晴らしい景色です。
僕のバカチョンカメラではこの広々とした雰囲気を出せていないのが残念。(ウム、腕のせい・・・)

未分類 | 16:20:59 | Trackback(0) | Comments(0)
月・・・
H2709218月
今日は昨日に引き続き満月、スーパームーンとか・・・。
何がスーパーかよく判りませんが、兎に角夕方から明るい見事な月です。



未分類 | 00:08:14 | Trackback(0) | Comments(0)
彼岸花
H270921彼岸花
彼岸花が咲きました。
今年は例年になく暑い夏だったのにいつもながら寸分違わずお彼岸に咲くのですから、ビックリします。
私だったら阿今年は暑かったから・・・・と早く咲きそうですが几帳面な花です、女房みたい・・・・。



未分類 | 17:57:53 | Trackback(0) | Comments(0)
助っ人
H270920祐人
この連休、長男がシルバー週間と云うことなのかもしれませんが、小さな助っ人を連れてきてくれました。
この助っ人、かたかごの営業時間は庭でバッタやカマキリひいてはトカゲまで追いかけては捕まえて虫かごに集めていました。
長男もそうでした、親に似たようです。 僕がそうだったかどうかはよく覚えていませんけど・・・。


未分類 | 17:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
実りの秋・・・
H270911 深山ガマズミ
秋は実りの時期、多くの木々が実を付けます。 その木々の中でもひときわ目立つ赤い実を付けるのがこれ、深山ガマズミです。
とはいえこの赤い実、余りにも鮮やかなので食べたことは無いのですが時々小猿が登って手を出す位なので味はよくないよう、お陰で枝も折られないので、佳い樹形を保つことができています。 (ブルーベリーの木は散々、この実は美味しいんですものね。) 

未分類 | 23:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)
オープンアトリエ
H270915オープンアトリエ
毎年恒例となっているオープンアトリエが今後の土曜日9/19から開かれます。
八ヶ岳、南アルプス周辺在住のクラフト作家さん達が自分たちのアトリエを開放して皆様をお出迎え致します。 作家さん達の作品、創作活動を目の辺りにできるよい機会かと思いますので、秋の山里をドライブ、散策がてら、芸術の秋をお楽しみいただくのは如何でしょうか?

かたかごにもオープンアトリエの地図をご準備していますのでお気軽にお寄り下さい。





未分類 | 10:17:13 | Trackback(0) | Comments(0)
台風一過・・・
台風一過!と云うことなのでしょうか、今日は朝から素晴らしい天気です。
ここしばらくは日が射さなかったからでしょう長袖でも寒い位の天気だったのが、今日は一転、陽射しの中では頭がポッとなる位の暑さ・・・・、空気が澄み切って、アルプスもクッキリと見えています。 (甲斐駒はでも白い雲の中・・・)
H270911 アルプス
今苦労している水害の方には申し訳ないのですが、今日は久しぶりの気持ちのいい天気、景色、を楽しみました。



未分類 | 23:16:30 | Trackback(0) | Comments(0)
台風一過、栗の収穫・・・
H270909 栗
 夜半から台風の猛烈な雨が続いていましたが、昼過ぎにはぽつりぽつり程度になり、空が明るくなりました。
天気予報では”まだまだ大雨が・・・”と云っていましたが、ここ眞原ではもう大丈夫そうです。
ホッとして庭を眺めたら栗の木のイガイガの一部が茶色く変色、 アッ、イガが開いて来ました!
まだ青々としたイガも多いのでまだ早いかなと思いながらも猿軍団に先手をとられては・・・、と収穫作業を始めました。
青いイガイガは実を取り出すのに手間が掛かるので今日の収穫は半分程、3kc程なので大した量ではないのですが、自分ちの栗と思うとワクワクします。 歳はとっても精神年齢は若いと云うか幼いと云うか・・・・です。  渋皮煮の原材料と思うからなのかもしれません。


未分類 | 22:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)
カエル・・・
H270903 カエル
この時期らしく秋雨前線のお陰で雨の多いこの頃ですが、今日の午前中は日が射していました。
こんな天気だけどやはり草木には水を・・・と思いホースを持ってウロウロしていたら岩ヤツデの葉っぱの上に小さなカエルがじっと鎮座していました。 最近こんな湿気の多い天気だからななんでしょうね。 カメラを向け近づいてもじっとしています。エサの虫を待ち受けているんでようね、我慢強いことです。


未分類 | 00:08:16 | Trackback(0) | Comments(0)
栗・・・・
H2700902 青栗 暑い夏が過ぎここ一週間以上長袖を着るような涼しさ、このまま秋になるんでしょうか?。
真夏には. ”この暑さよ、早く終われ!”と思ったのに、このように涼しくなると、あの暑さが少し懐かしい気分。 人間なんて勝手なもんです。
庭の栗の木はまだ青々していますが、イガイガの栗がいっぱい、秋近しは間違いないようです。
さてさて今年は猿軍団からこの栗を守ることができるでしょうか??


未分類 | 00:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad