■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ツワブキ
H271028ツワブキ

  春のタンポポ、夏のひまわり、のように黄色い花は太陽をイメージさせてくれるのですが、肌寒くなる秋は黄色い花は数少ないように感じていますが、かたかごのシンボルツリー、”メタセコイア”の根本でツワブキがその黄色い花を咲かせています。
このツワブキ、北側の桜木の下にあった時は花を咲かすこともできず、なんとか生き延びているという風情でしたが、南側に移し替えたらたちまち元気になり見事な花を咲かせました。 やっぱりこの黄色い花がイメージするようにツワブキは太陽を求める草だったのですね、やっと気が付きました。

未分類 | 23:34:54 | Trackback(0) | Comments(0)
山・・・・
ここしばらく秋らしい天気が続いていたのですが、予報通り夜のうちに雨があったようです。
朝起きたら雨は止んで明るい陽射しでしたが、久しぶりのお湿りだったせいでしょう、周りの景色が何となくしっとり落ち着いた雰囲気でした。
明るい陽射しの中、澄み切った空を通して南アルプスも素晴らしい姿を見せていました。 甲斐駒の頂上だけが雲で隠れていたのがちょっと惜しい・・・。   山腹の木々も色付いて、秋の景色です。
H271028アルプス


未分類 | 23:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
梅鉢草・・・・
H271024梅鉢草
武川町は山梨ですが長野県の直ぐとなりです。 1ヶ月ほど前、長野に買い物に行った女房が山野草を買ってきました。
梅鉢草とか、買ってきた時には既に白い花を咲かせていたのですが、まだまだ花を咲かせ続けそうです。
可憐な白い花で、か弱そうなんですが、見掛けによらず生命力の強い花のようです。 梅鉢草なので名前の通り鉢に植えました。(関係ないか・・・・) 毎日水をあげるのが僕の仕事です・・・。

未分類 | 22:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
リンドウ・・・
H271020リンドウ
ベランダ前のウツギの木の下を覗いたら、あれ!! リンドウの花が咲いていました。
このリンドウも植えたものではないので、どっかから種が飛んできたものかと思います。
この場所、ウツギの枝が覆い被さっていたので草刈り機を入れにくい場所、と云うことで草刈り機の魔手から逃れた雑草と云うことになります・・・。   
雑草を取るために草刈り機を使っているのだけど、雑草かと思ってきっと色々な草花を刈っちゃって居るんだろうな~~、と残念には思いましたが、仕方がないよな~、雑草だらけにしておく訳にもいかないし、と言い訳・・・・。
でもこのリンドウ、良いですね、私の好きな濃い紫色で落ち着いていて、やっぱり私は紫色が好きなようです。

未分類 | 17:47:15 | Trackback(0) | Comments(0)
紫式部・・・
H271013紫式部
これも”実りの秋”の実ですが、紫式部の実、前回アップしたニシキギと全く正反対の目立たない深い紫色の実です。
私は若い時は紫色が好きでした。 ちょっと性格が暗かったのかもしれません・・・。 でも紫色って落ち着いていて良いですよね!
今は割と明るい色、赤も嫌いではありません。  60歳になると赤いちゃんちゃんこを贈ったりする習慣が有るのですから、歳をとると赤い色が好きになるのは自然なのかもしれません(ホンとかな・・・)。


未分類 | 23:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
ニシキギ
H271013錦木


続きを読む >>
身近な植物 | 00:38:50 | Trackback(0) | Comments(0)
大剪定・・・
H271014桜木剪定
  ご存じの通り、かたかごは眞原桜並木に面していて敷地には6本の桜の大木が有りますが、そのうち一本の幹と云っても良い程太い枝が枯れてきました。  当分は問題がないとは思いましたが、”万が一” の事を考えてその枝の”剪定”(伐採)をYグリーンサービスにお願いしましたところ、”何れにしろ一日仕事” と云うことなので、ついでにそれ以外の枯れ枝や不要な枝の剪定も合わせてお願いしました。  素人の私は折角の枝だから・・・と云う気が出てしまうのですが、弱い枝は剪定した方が良いですよ、とのアドバイスでかなりスッキリと剪定。 確かにこれだけスッキリ”剪定”すると安心感は十二分・・・・。 
なお桜木は槇ストーブの薪としては良い燃料だと云うことでストーブをお持ちのFさん、Nさんはこの剪定作業を喜んでいました。 桜木は死んで暖かさを残す・・・、です。

未分類 | 18:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)
イワシャジン
H271009シャジン
カフェのベランダの前にイワシャジンが花を咲かせています。 とても清楚ないい雰囲気・・・・。
玄関前の花壇に丹頂草などと一緒に植えていたのですが、シャジンは繊細な草のようで他の山野草と競争して疲れたみたい、ということでシャジンだけの器を準備してベランダの前に置いてみました。 さあ今度は大丈夫かな・・・。

未分類 | 18:47:50 | Trackback(0) | Comments(0)
台が原クラフト市
H271016台が原クラフト市
恒例の台が原宿市が10/16(金)~18(日)開かれます。 秋の八ヶ岳、南アルプスの散策とクラフト市、骨董市を合わせてお楽しみ頂けるかと思います。  車で15分程度のところなのでかたかごへもドーゾお寄り下さい。

出来事 | 11:30:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ホトトギス・・・
H271009ホトトギス(白)
この時期、ホトトギス(と云っても鳥ではありません・・・)がかたかごの庭のあちらこちらで花を咲かせています。
このホトトギスは私共が植えたものではないのでいわば雑草なのです。  ほとんどの雑草は草刈り機で刈り取ってしまっているのですが、草刈り機が使えない、石の脇、木の根本、山野草の間などからホトトギスは顔を出してこの時期私共を楽しませてくれます。 それを見ていかにも自分たちが植えたかのように、”このホトトギス佳いね・・・・” なんて云っているのですから、人間って勝手なものです。

未分類 | 00:54:15 | Trackback(0) | Comments(0)
秋の花・・秋明菊
H271002秋明菊(白)
  もう10月になりました。 
つい少し前まで、暑い暑いと云っていたような気がしますが、今は秋本番。  9月は台風や前線の影響でジトジトした天候が続いていたのが月の終わり頃から秋らしい爽やかな日が続いていますね。
この爽やかな空の元、秋の代表的な花、秋明菊がかたかごの庭で咲いています。
華やかでありながらも落ち着いたこの花、佳いですね・・・・、 次々と花を咲かせながら長い間庭を彩ってくれるので私は気に入っています。 





H271002秋明菊(ピンク)



未分類 | 00:41:25 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad