■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ホタルブクロ・・・・・・・蛍のお宿
H280627ホタルブクロ
ホタルブクロが庭のあちこちで花を咲かせました。
この草は特に植えたわけでは無いのですが、草刈り機を掛けていない木々の根本などにチラホラと咲いています。 きっと生命力が強いのでしょうね。  ちょうどホタルが飛び交う時期、この中にホタルが入り込んでひかるのをイメージして名付けたのでしょうけど、風雅な名前を付けたものですね。

未分類 | 23:52:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメ 第二弾・・・・ですか!
先日ツバメの雛たちが巣立ちを終了、メデタシメデタシ! との記事をのせました。
これで今年のおめでたはお終い!と玄関前の掃除をしていたら、まだツバメがパタパタと玄関前で羽ばたいています。
アレアレ・・・と思ったらまたまた新たな巣を造り始めました。  エーエー、そこはダメダメ!といったのですがやめません。  とうとう新たな新居が・・・。
H280627ツバメの巣
話には聞いていましたが、二回目の子作りのようです。  アーアー・・・。

未分類 | 22:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
木陰・・・・
H280618桜並木
  眞原の桜並木は当然のことながら、桜の時期が素晴らしいのですが、新緑の時期もなかなか良いものです。
買い物で時折出掛ける20号線沿いのホームセンターやスーパーの駐車場はもうこの時期の日中はカーっとした暑さですが、眞原はホッとする涼しさ・・・。  この涼しさは標高が高い為もありますが、この木陰の寄与も大きいと思います。  本当に大きな木は偉大、、とこの時期強く感じます。
かたかごは北側がこの桜並木、南側が30mもの高さのメタセコイアがあるのですが、西側に木陰をつくる木が少なかったのでケヤキ、栗、桜等々の幼木を、僕がこの世にいる間にこ小さな木が十分な木陰を造ってくれるのかな?と半信半疑で植えたのですが、10年余立った今、何となく格好が付いてきたような気がしています。 イメージ通りになるのは、あと5年かな?10年かな?と思いつつ、その木立を眺めているこの頃です。 

未分類 | 00:09:53 | Trackback(0) | Comments(0)
  今日は朝から本降りの雨、定休日なので今日はテニスを・・・・と期待していたのでちょっと残念ですが、九州で豪雨の被害を受けている方々を考えると、贅沢なことを考えているのかと思います。  と云うことで数日前の快晴の時の甲斐駒の写真をUPします。これはもう夏の景色ですね。
H280618甲斐駒
かたかごのお客様がのお一人が ”家の近くに蛍がいっぱい居る場所があるのよ!見に来ない?”と誘って下さったので、昨夜出掛けました。 木陰で点滅しながら飛び交う何十という蛍、見事でした! ここ北杜市は自然が豊なので人知れない名所があちこちにあるようです。  映像をお見せ出来ないのが残念ですが、お話だけ、想像してみて下さい・・・・。

未分類 | 11:54:04 | Trackback(0) | Comments(0)
6月は機械が毀れやすい月・・??!
デジカメが写らなくなりました・・・・。
H280617デジカメ 私が初めて買ったこのデジカメ、スイッチを押しても反応し無くなりました。エラーメッセイジはE18、C社に電話したら『そのメッセイジは・・・・・・』と説明してくれましたが、最後に『この機種のメンテナンス期間は残念ながら過ぎてしまいました!』とのことで、プンプンです。  今までこのブログの写真は全てこのカメラに頼っていたのに・・・と寂しく思いましたが仕方がないのでN店に新しいデジカメを買いに慌てて出掛けました。  イヤー、今月はボイラー、洗濯機にデジカメと故障、トラブル続き、出費も大変。  人生にはこんな月もあるのですね。

  話は変わりますが、昨日アップした子ツバメ、今朝巣を覗いたら空っぽ、巣立ちをしたようです。  でも夕方、ツバメの群れが辺りを乱舞していて、更に空だった巣の中にちょこんと小さなツバメが座り込んでいました。  巣立った子ツバメの里帰りなんでしょうね。 ”おやおやお帰り!” と声を掛けたら飛んでいってしまいましたけども。
 

未分類 | 23:59:25 | Trackback(0) | Comments(0)
僕まだ飛べないモン・・・・
我が家の玄関先に下宿している子ツバメも親と見分けが出来ない程大きくなりました。
H280616子子ツバメ
H280616子ツバメ
これまで親たちは外から一直線に巣に飛び込んで雛たちにエサをやっていたのですが、今は巣の周りを飛び回ってたりそばに留まったりしてしてはピーピーと啼いています。 いかにも”思い切って飛び立ちなさい!!”と云っているみたいです。
一方子供達は巣に顎を載せて”だってだって” と云った目つきをして外を眺めています。 生まれて初めてなんですからやはり鳥だって飛び立つのは怖いんでしょうね・・・。  怖い気持ちはよく判ります。 でも親は子供が思うとおり決心出来なくて大変ですよね、親の気持ちもよく判ります。   イヤー、子育ては大変、大変・・・。

未分類 | 22:53:42 | Trackback(0) | Comments(0)
銀杯草
H280602銀杯草
 銀杯草が綺麗に花を咲かせています。  
この銀杯草は今は岡山に住んでおられる”ミーちゃん”が数年前に数株送ってくれたものですが、株分けして今は庭のあちらこちらで花を咲かせています。 柔らかな葉っぱの可憐な花なので雑草に紛れてしまわないように、とこの株は火鉢の中に土を入れて庭に埋めたものの中に植え込みました。 
暖房では使わなくなった火鉢もこんなところで役に立っています。

未分類 | 09:14:27 | Trackback(0) | Comments(0)
子育て中です・・・・・
昨年に我が家で子育てした同じツバメかと思いますが、今年も同じ玄関のランプの上でツバメが子育てをしています。
H280603ツバメ
巣に近寄ると親ツバメはおっとっと、という感じでエサやりを中断して外に飛び立ってしまうので、余り接近出来ませんが、親ツバメのいない時に鏡で巣を覗いたら何と5匹ほどの雛が狭い巣の中で重なっていました。 親もエサ運びで大変なようですが、我が家の玄関も汚れてしまって大変です・・・・。

未分類 | 00:14:44 | Trackback(0) | Comments(0)
クロロウバイ
H280601クロローバイ
庭でクロロウバイが花を咲かせています。
花と云ってもこのように地味な花、茶花にも用いられている様なのですが、実はアメリカ原産とか、面白いものです。
おまけに毒成分を持っているとか・・・どれ程危ないのかは判りませんが花としては落ち着いて割と好きな花です。

未分類 | 00:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ヤマボウシの花がいっぱい・・・
H280529ヤマボウシ
 庭でヤマボウシが満開に花を咲かせています。
ヤマボウシは上に向けて花を咲かせるので庭から見ているとそれほどとは思わなかったのですが、ベランダから見下ろすとすごい花の数、とても見事です。
この花が秋になると赤い実を作ります。  ヤマボウシの実はお猿さんの好物の様・・・・・、この花の数を見て一番喜んでいるのは秋を思う、お猿さんかも知れません。


未分類 | 18:51:47 | Trackback(0) | Comments(0)
ご無沙汰してしまいました・・・・・!
H280601ヤブイチゲ
 ちょっとブログを書くのを怠けてしまいました。 スミマセン・・・。 
桜、連休の繁忙時期に引き続き、帯状疱疹でイテテ、イテテとやっていたらついつい怠け癖がついてしまって・・・。(言い訳です)
今年もヤブイチゲが玄関前で可憐な花を咲かせました。  庭の草花は生来の怠け者の私を見習わなくては、と反省させる働き者です。  

未分類 | 11:16:46 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad