■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
山野草の植え込みを展示しています・・・
今朝、富士見の飯山さんが山野草の植え込み作品を持ってきて下さいました。
山野草ですから派手さはないのですが、可愛らしい作品ばかり、?0代の男性の作品とは思えない繊細な植え込みです。 (失礼!)
H280722飯山氏作品
ここしばらくの間、かたかごで展示して下さるとのことなので、ご来店の機会がありましたら、是非御一見下さい。

未分類 | 00:22:25 | Trackback(0) | Comments(0)
H280720ツバメの雛
冷たい大家さんが『ダメ!ダメ!』と云うのに、5羽の子供を巣立たせたツバメの夫婦Aが二回目の巣作りを始めたことは先日お話しましたが、卵を生み、揺卵し、とうとう雛が誕生ということに相成りました。  迷惑ではありますが・・・・めでたいことですね。






H280720ツバメ


  雛が生まれると今度はエサやり、家族なんでしょうか家の周りにはツバメが飛び回っています。 どう見ても雛にエサを持ってくるのは二匹以上、ツバメって親だけでなく姉弟縁者で子育てをするのでしょうか??
私が雛を見ていると周りを飛び回ってピーピーと文句を云ってきます。 おいおい、大家に文句を付けるなよ・・・・!

未分類 | 00:14:58 | Trackback(0) | Comments(0)
アジサイ
H280714アジサイ
  晴れるともう真夏の様な気温ですが、ラジオでは今は未だ梅雨のようです。 今年もこの時期、北側の桜並木の木陰で梅雨の花、アジサイが花を咲かせています。  桜木の木陰のアジサイはとても涼しげ。  我が家のアジサイは青色が主、確かリトマス試験紙と同じで、青色が主の時は土はアルカリ性とか・・・。 と云うことでかたかごの土はアルカリ性のようです。(だから何なんだ!と云われそうですが) 
二三年前、本体を大事にするには花をつけたままにしない方が良いよ、と教えて頂きました。 と云うことで梅雨が明けたら花は取ってしまおうと思っているのでこんな景色を楽しめるのもあと1~2週間かな・・・・。

未分類 | 23:44:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ウツギ
  ウツギの木に花が咲いています。
ウツギの新芽は鹿の好物らしく、新芽が出ると鹿に食べられ、折られ、でなかなか元気が出ないウツギの木でしたが、庭の周りに綱を張ったところ、完全ではありませんが、鹿の侵入が減ったようで、このウツギの木も昨年から何とか花を咲かせることが出来るようになりました。  と云うことでウツギの花をアップ致しました。
H280627ウツギ
何という虫か判りませんが、名も知らぬ甲虫が蜜をなめにでしょうが、一生懸命花にしがみついています。

未分類 | 18:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad