■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
今日は快晴・・・!
天気がぐずぐずしていたのは二週間ぐらい続いたでしょうか、今日は久しぶりの快晴、台風一過のお陰です。
甲斐駒の頂上には雲がかかっていますが、久しぶりの南アルプスの明るい景色です。
H280931アルプス


未分類 | 23:55:24 | Trackback(0) | Comments(0)
アゲハのお母さん・・・・
H280828アゲハチョウ
鉢植えの草に水遣りをしていたらパタパタパタとアゲハが周りをウロウロ・・・と見る間にプランタンのイタリアンパセリに留まったりパタパタパタと飛び回ったりを繰り返しています。  どうやら先日アップした幼虫のお母さんみたいです。 イタリアンパセリが気に入っているみたいです。


でも先日の幼虫が見あたりません。 まさか孵化したのではないよね、早すぎる? と思って女房に聞いたら、”サンショの木に移してあげた” とのこと、やはり女房は”虫愛でる姫”、いや”虫愛でるシルバー”の様です。



未分類 | 23:50:18 | Trackback(0) | Comments(0)
蝶々・・・の子
H280827牒の子
庭で水遣りをしていたら、プランタンのイタリアンパセリの上になにやら綺麗だけど、モニョ、モニョしたものが一生懸命イタリアンパセリを食べています。アレアレ、と思いバケツに取ろうかと思ったら、女房が”良いの!良いの!これ綺麗な蝶々になるのよ”、と云います。  
どうやら女房は虫愛でる姫だったようです。 (とは云っても、あのゴで始まる虫は嫌いなようですけどもね・・・・。)

未分類 | 15:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆
H280815 チャッキー
 今年のお盆、次男夫婦が愛犬チャッキーとモモちゃんを連れて遊びに来てくれました。
犬たちはこちらに来ると自然が豊なので、庭を駆け回って楽しそう。 特にこのチャッキー、チビのくせしてもの凄い勢いで駆け回っています。  おまけに昨年女房が贅沢にもローストビーフのかけらをあげたものだから・・・・。
次男にはお盆の忙しさを手伝って貰って助かりました。 

お土産は庭に芽を出したサンショの幼木、アパートで鉢に入れて育てるんだそうです。 さあ、この子は大きくなれるかな・・・・??

H280815 山椒のお土産


未分類 | 13:20:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメの家族・・・
 二回目に生まれた雛達も随分大きくなりました。
雛達は私がそばに行って話しかけても、飛んではいけないのですから、黙って目をクリッとしながら見詰めているだけですが、親たちはそばに飛んできては、ピーピーしきりに文句を云ってきます。 なかなか信用しては貰えないようです。
H280727 ツバメ
数日後に女房が掃除をしに玄関にないった時は5羽いたんだそうですが、掃除をして見上げたら1羽になっていたとのこと、巣立ちを見損なったと残念がっていました。 最後の1羽も翌日には巣立ちました。
一回目の子育てで4羽、二回目で5羽の合計9羽を巣立たせたのですから、この夫婦、見事なものです。
でも雛にエサを持ってくるツバメは3羽以上いましたので、ツバメは家族で雛を育てるのでしょうか!!  知りませんでした。
玄関は汚されてしまいましたが、とても楽しい光景でした・・・。

未分類 | 15:54:18 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad