■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
アジサイ
桜並木に隣接してアジサイが咲いています。
先日載せたガクアジサイは ”容色” が落ちてきてしまいましたが、この本アジサイは今が旬ですね。
アジサイの花の色は地面の養分の成分で色が決まるとか、確か青色はアルミが多い地質に生えた場合だったかと思います。確かに實原の土は赤土です。
H290714アジサイ
この話、確かNHKの ”子供科学相談” で聞いたような気がします。 (私が質問したのではありませんよ、私は子供とはいえないので・・)
今日の子供科学相談の話にもアジサイが出てきました。 毒を持っている植物の例で出てきました。 お腹が空いてもアジサイは食べないようにしようっと・・・。


未分類 | 22:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)
アオガエル
H290724カエル
梅雨開け宣言の後は何となく曇りが多いような気がしますが、これはひねくれなのでしょうかね・・・と思いながらセンダンの木を見たらアオガエルがじっと幹にへばりついているのに気がつきました。 
このセンダンの木、一月ほど前まで全く葉っぱが出てこないので、枯れちゃったのかな~とがっかりしていたのですがご近所のYさんが”幹を切ると枝が出てくるよ”、と云うので半信半疑ながら幹を半分ほども切ったら二週間ほど前から葉っぱがジャンジャン出てきて フ~ム、と感心しているところでした。  カエルも喜んでここまで登ってきて、ここで虫が来るのを待ち伏せしてているようです。 なんと粘り強いと感心してパチリとシャッタを切ったら、”うるさいな!”という感じでぴょんと跳びはねて行ってしまいました。   

未分類 | 00:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
河原ナデシコ
H290713河原ナデシコ
カフェ前庭、ちょっと離れていますが、ベランダから、河原ナデシコの花が見えます。
 花が咲いていないときは目立たない地味な草なので草刈り機を掛けるとき、ついついチッと雑草と一緒に刈ってしまいそうになって、おっとっと、としてしまうこと多々・・・・・、この時期まで良くも無事に、と云うのが本心です。
とても繊細な草ですが、この時期は清潔な白い花を咲かせるのでちょっと目立ちます。

未分類 | 23:04:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ネジバナ
H290713ネジバナ
かたかごの玄関前の芝生(と称している草むら)にネジバナが咲いています。
無論植えたわけではありませんので、雑草なのですが、この花、いつ見てもちょっとファンキー、観ていて楽しい花です。
私がネジをいっぱい使う機械科の出身だからというわけでもないかと思いますが・・・。

未分類 | 22:27:16 | Trackback(0) | Comments(0)
夏山・・です
まだ梅雨の最中、ということで九州方面では雨の被害で大変ですが、幸いにもここ武川はもうほとんど夏です。
H290705アルプス
H290705甲斐駒
ここ實原から見る南アルプス、甲斐駒ヶ岳も、もう明らかに夏山です。

今の私にとって山は登るものではないので、最近登山はしたことがありませんが、観るのは本当に素晴らしいですね、特に甲斐駒は・・・。

未分類 | 22:56:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お人形さん・・・
H290704人形②

  ギャラリーに沢登さんのお人形を展示しています。

教養のない私ですが、見ていても”すごい”と感嘆するばかり。 
リアルという表現が適切とは思いませんが、その存在感はたいしたもので、かたかごのギャラリーに一つの空間を形作っているのは確かです。


H290704人形③

  なお後ろの木製の時計は石塚木工さんの作品です。 イメージが合いそうな感じがしたので、同じ舞台に載せてみました。

未分類 | 07:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
梅雨の花と言えば・・・アジサイ
この時期の花といえばまず浮かぶのはアジサイですね。
H290627ガクアジサイ
H2906272ガクアジサイ
かたかごの北側、桜並木に沿って数株のアジサイが咲いています。
これはガクアジサイ、10年前はほんとに小さくヒョロヒョロした幼木だったのに、こんなに大きな株になりました。
とは言え隣にも同じくらいの大きな本アジサイが元気に咲いていたのですが、一昨年前触れもなく枯れてしまい、アーアッ!!
それ以来、去年元気に咲いていたんだけど今年は・・・と咲くまで内心びくびく。 人生ってわからないもので・・・それが面白いのかもしれませんが。

未分類 | 10:37:40 | Trackback(0) | Comments(0)
ドクダミ・・・
ドクダミの花があちこちに咲いています。
H290626ドクダミ
 植えたわけではありませんが、庭のあちこちでドクダミの花が咲いています。
植えた訳ではないので、基本的には雑草なのですが、カワイイ花ですし、匂いも独特ではありますけど、嗅ぎなれると私には落ち着いたいいにおいです。 だけどドクダミなんてちょっとかわいそうな名前、誰が付けたのでしょうね・・・。

未分類 | 22:06:05 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad