■プロフィール

のほほんマスター

Author:のほほんマスター
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
小粒です・・・
H270620サンショ
かたかごには3本のサンショの木があり、その新芽をとって筍料理などに使っていましたが、よく見ると三本共に実がいっぱい付いています。 実ができるのは雌木だけとのことなので三本とも雌木のよう、かたかごはやはり女系が優勢のようです・・・。
その実は此まで利用していませんでしたがもったいなく感じたのでかき集めて湯通ししてかじってみたら、ぴりり!、やはり”山椒は小粒でぴりりと辛い”。 此を塩漬けにしてポテトサラダや納豆などに振りかけてみたら、なかなか佳いお味、自家製の山椒の実を扱ったのは初めてでしたが、これは当たりです。 それに山椒には鹿も猿も手を出さないので、収穫もマイペースでできるのがとても良いです。

スポンサーサイト


未分類 | 23:27:42 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
羨ましい限り
我が家も実なり山椒の木を植えて3年。毎年、アゲハの幼虫との闘いで(主人が)、でも気がつくと葉が丸坊主。今年はどういう訳か幼虫が来ないので期待大でした。それ程の大木では無いのですが、花が咲き「ウッシシ・‥」と眺めて気持ちは佃煮までいってましたら、ある日、花が全部無い!縁が無いのか、まだ実がなる程木が充実してないのか?羨ましいです。
2015-06-27 土 10:26:03 | URL | 黒やぎ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad